しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
清く まぁるく 機嫌よく

 
 「かもめ食堂」で居場所を探し、
 「めがね」でちょっとたそがれて、
 「プール」で生きるコツを知る。
 ダイジなことをすこしずつ、
 でもしっかりちゃんと追い求めてきた
 お馴染みのメンバーが、たどり着いたのは―古都 京都
 
 新しい変化の中にありながら、
 古き良きものをけして忘れない。
 そんな京都は、まさにこの作品の舞台としてはうってつけだったのかもしれません。
   
 『マザーウォーター』 公式サイト 
 
 
 ウィスキーの仕込み水の名のとおり、京都の街を流れる川や疎水の傍で静かに綴られる物語。
 ゆるゆる流れる日々のありきたりな風景の中に、ゲンジツが見え隠れしてみえたりするのが、ちょっとリアル。
 それでもなんでも、自分自身に素直であることの強さを教えてくれる。
 たぶんそういう映画です。
 
 今回はちょっと感覚的な感じのする作品だけに、ふわふわしたレポになってしまった。。。 そんなんでもよろしければ、読んでやってくださいませ
 セツコが気まぐれに作ってくれるカツサンド
 公園で日向ぼっこしつついただく玉子サンド
 ハツミの作る真白なお豆腐、朝の穏やかな空気にくゆるお味噌汁の湯気だとか。
 タカコがご招待ディナーでおもむろにふるまうグラタン。 銭湯チームが食らう牛丼まで。
 相変わらずおいしいものがてんこもりに出てきて、おなかが鳴るおいしい映画でした
 
 中でもワタシが印象的だったのは、セツコがバーで作る水割りの氷
 カランコロンいい音させて、マドラーでくるくるまわるその様が、なんだかこの映画の登場人物に重ねてみえる気がして愛おしかったデス。
 はじめはみんな、ハツミやヤマノハさん、ジンたちみたく、四角く角ばってたのかもしれないけれど、いろんなものにブチ当たってころころ転がってゆくうちに、こんな風にまぁるくなってゆくものなんかな。とかモウソウしちゃったり・・・
 
 ゆっくり丁寧に混ぜ合わされたウィスキーがおいしいように。
 キレイな水から湧き出たような真っ白いお豆腐のように。
 疎水沿いにいい香りを放つ、挽きたて珈琲のこっくり加減のように。
 混ざる水がキレイだったら、今よりもっとおいしいものが出来上がる。
 
 たぶん人と場所もそういう関係なんぢゃないかな。
 風の吹き抜け方だとか、におい。
 それからやっぱりそこに住む人!
 そういうのって、すごく感覚的にスキとキライが出ちゃうと思う。
 そしてそういうのが本当にわかるのは、きっと何処かへまた行った時・・・
 今までいた”ココ”の意味が、やっとわかる気がワタシもなんだかしています。
 
 でもそれも”現在(いま)”だから、ちょうど良いと思えること。
 「ちょうど良いって難しいのよ。
  ちょうども少しずつ変わっていっちゃうしね。」
 だから同じ味の珈琲は二度と作れない。と言ったタカコのセリフに、ちょっとドキッとしました。
 あの時、こう思ったんだからこうなんだ。
 と絶対的に決めつけて、そのままずっと変われず進めずにいるよりは、”現在”どう思ったのか?どうしたいのか?を大切にした方がいい。
 セツコはそうも言ってたっけ。
 まぁるく生きてる先輩たちは、さすがです。
 
 明日がある発展途上のポプラなみなさんへ、マコトは今日も声をかけてくれるだろう。
 「今日も機嫌よくね。」
 ふふふ
 がんばらなくってもいい ただひたむきであれば。
 清く まぁるく 機嫌よく
 そうしていれば、きっときっと大丈夫な気がした。

【2010/11/16 22:37】 | cinema | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<The Longest Day@大阪城 | ホーム | 脱・サンシャインボーイ?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/551-cbc9c244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

