しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
猫空を飛ぶ
 帰国直後 そのままW杯フェアーに突入し、時差ボケ観戦しておりました
 予想どおり無敵艦隊の優勝に終わり、ほっ
 組織恒例 イケメン選手のセンバツ戦もぼちぼちまとまりつつありますが、
 終わってしまうとちょっとさみしいなー・・・
 なんてヨコシマな郷愁にふけりつつ、今さらですが、台湾旅のそれからレポ。
 今さらですが、きたる「スターウォーズ」戦の前にメモしとこうと思います。
 
 巻き戻ること、はや1ヶ月?!
 超時代演唱會雙J観ないで、のんきに何やってたかというと、
 何気ない台北の街さんぽ ハハ
 Jayパワー炸裂のが降ってきたので、カフェや茶藝館でやたら休んでおりました。
 こんなにゆっくり過ごせる台北も良いなぁ
 と、キョロキョロしてみてみると・・・
 台北の男の子たちが、すごくかわいくなっている
 という、事件に気づく。
 以前は、靴・かばん・帽子小物のどこかに台湾らしいユルさがある、
 台湾系ほっこりくんが街を占めてたはずなのに、今回は―隙がまったくない
 ピンクのTシャツ着ちゃったり、ちょっと変わった生地づかいの靴とかを何気にちゃんと履きこなしてるんです。
 「ほら、あのコもまた!」「おおっ。(スキがなひ。。。)」
 たいちょうと異常な盛り上がりをみせつつ、しばし台北ウォッチング☆
 のんきに楽しんでしまいましたー
 
 ということで、飲まず食わず寝ず杰倫な2日を終え、ちょっとお疲れモードの我ら。
 最終日はのらりくらり観光でもして帰ろうか。と決め、突然行ってきたのが猫空飛行 
 再開通したてほやほやのロープウェイ乗りに、小雨降る中出かけてきましたよ。
 悪天候だけど、なんだかんだな日曜日
 家族連れやカップルで、MRT木柵線の車内やロープウェイは大賑わいです。
 
 猫空ロープウェイは、意味なく繰り出されるアップダウンの連発が最高
 悪天候だったけど、もやもや出てきた霧が空中飛行モードをUPさせ、雰囲気出してくれてました。 想像以上に長距離乗車なので、到着時点で二人ともかなり満腹になってしまったくらいです。
 
 ゆらゆら揺られて、無事到着。
 猫空
 って名前がめっちゃカワイイのが気になって、それだけで来てしまったわけですが、
 ”渓谷の石が水の流れにより穴が穿たれ、それが猫がひっかいた痕のように見えたため「猫の穴(空)とばれるようになった”
 という謂れがちゃんとあったのですね♪
 その原点へ行ってみようと思った矢先、ざざー
 止めとき。という勢いで雨が襲いかかってきて、たまらず近くの茶藝館へ飛び込むー
 

 
 ゴテゴテしい見かけにおののく館は、
 縁續縁
 
 でも腰を落ち着けてみると、
 意外としっくりくるもので。
 飛び石伝いに渡って着いたお部屋で、お家気分でまったりしてしまいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 紆余曲折を経て、ちょっとお昼をかじるもの+お茶を注文
 
 ガンガン運ばれてきたその後は―放置。
 猫空は、そのそっけなさが特徴らしいです。
 はじめて茶藝館に来るひとはどうするんだろうねぇ?といいつつ、
 手あたりしだいの茶器をテキトーに駆使
 記憶の糸をたどりつつ、お茶を楽しんでみました。
 
 
 「猫空といえば、茶畑の中でお茶。ってイメージだっんだけどな~。」
 「雨やもんねぇ・・・」
 と、ふと外を見ると―一面まっしろ 霧の中
 もし茶畑中の庵でお茶なんてしてたらば、今頃 二人でまっしろにー
 そんなムチャ、しなくてほんまにヨカッタ。
 まして、猫空原点ハイクなんてせんで、正解!と胸をなでおろしつつ、雨宿りのティータイムは続きます。
 
 次第に家っぽさが増してきて、昨夜ギンギンだったJayの動画などをかけてみる。
 わりと大きな音でかけまくり~
 
「ちょっとトイレ」と家空間の個室を出た瞬間、Jayの音楽が店内に鳴り響いていたことに気づき、池向こうのたいちょうに手旗信号を送り止めさせたりしてました。
 
 しかし自由でした。
 まったりしました。
 癒されました。
 猫空のほったらかし感 おそるべし。
 今度はイイ。と噂の夜の猫空飛行も楽しんでみたい気がします。
 やはり台湾はどこかほっこり癒されますね♪
スポンサーサイト
【2010/07/15 23:31】 | voyage | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<なんてお気楽ブルジョワジー | ホーム | 沖縄でまーさっさー(追記)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/531-b7666ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

