しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
VOLVER <帰郷>
 故郷へ帰るということ。
 なぜかそこに父性ではなく、母性を強く感じます。
 
 自らの故郷 スペイン、ラ・マンチャ地方のたくましき女性たちを描いた、ペドロ・アルモドバル監督『ボルベール <帰郷>。 さっそく観てきました343
 
 昨年のカンヌで最優秀女優賞を獲った今作の女優陣。
 とりわけ主演のペネロペ・クルスの演技が、キラキラ光る352光る352
 
 アルモドバル作品『オール・アバウト・マイ・マザー』にも出演しているペネロペですが、まるで別人199
 
  女優開眼宣言 とでも言わせていただきましょうか・・・
 
 彼女自身もハリウッドから”帰郷”し、母国 スペインで大きく大きくはばたかれたようです。
 元々アルモドバル監督ファンなので、主演がダレでも何でもよかったんですが、今回のペネロペはアタリ役でしたネ。 他の誰も真似できないライムンダを見事に演じあげてくれてました。
 強くたくましく。そして美しく
 お見受けするに、ラ・マンチャ女ってそういうイメェヂ。
 ライムンダも例外ではなく、”谷間”をやたら強調したり、付け尻(!)をつけさせたりして、ペネロペに肉感をプラスしどっかり。 アイラインもバッチリ引き、目ヂカラきりり。 お衣装もビビッドなものであつらえて、気性の激しいラ・マンチャの女・ライムンダを作り上げてきてました。461
 清純無垢なお嬢様・・・そんなものとは無縁と化したペネロペの姿がそこに。
 ハリウッド時代のファンのみなさんはちょっと面くらっちゃいそうなくらい、一皮も二皮もむけてます。 私はこっちのペネロペの方が、人間くさくてすきだなー♪
 
 たくましくなくてはとても生きてゆけない過酷~な現実がライムンダにはあるわけで。。。
 一人の娘の母として強く強く生きるライムンダの物語。
 その陰で、彼女の母親も言い知れぬ想いをかかえ生きてきた。
 つまり今回も、いえ今作こそホントに”オール・アバウト・マイ・マザー”
 
 
 二人の想いが重なる瞬間。
 タイトルにもなっているタンゴ曲「VOLVER」の熱唱シーンは、ちょっと感動しちゃいます。
 女なら一度は観ておくべき映画なのカモ。
 
 公式サイト:映画『ボルベール <帰郷>』
 
【2007/07/03 20:47】 | cinema | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<君に教えたい秘密があるんだ。 | ホーム | 10年を振り返る>>
コメント
おおっ、さすが、小桃さま。わたしもこの映画気になっていました。オールアバウトマイマザーは大好きで感銘をうけ、まだ無名だったペネロベちゃんが気になってたら、あっというまにハリウッドへ~ 最近ハリウッドで見ないなーとおもったら、本国へ戻っていたんですね。
予告みた感じでは、確かに貫禄ついてて驚きました。小桃さま一押しなら、やっぱりみなくては~
前作のトークトゥーハは、結構度肝をぬかれたんですよ・・・・あのアップに・・・(苦笑) 小桃さんは? 究極愛といえばそうなんですがねぇ。
【2007/07/04 02:01】 URL | やよい #-[ 編集]
☆やよいさん
「オール・アバウト・マイ・マザー」
私も大好きですーv-238
アルモドバル作品でこの作品の地位がゆらぐことはないと思うのですが、今回の『VOLVER』もすごいイイ!ペネロペのがんばりに拍手ですv-424
彼の作品にはいつも”ヒミツ”が・・・♪
スペイン版『不能説的・秘密』な今作、やよいさんもぜひ観てきてくださいませ!
注意:
ダンナさまと行かれないほうが・・・
なんせすぐお役ゴメンになる男たち。それくらい女ってすごい。・・・コワイ。(爆)
【2007/07/04 21:31】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/49-d3dae1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

