しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちいさいけれど、たしかなもの
 本編がはじまる前に見たとある映画の予告で、
 「居場所じゃなくて、”生き場所”を見つけたんです!」
 と女優さんが叫んでたりしたんですけれど・・・
 その後 流れはじめた映画にもそんなことが描かれておりました。
 
 人はどこかで生まれ
 どこかで暮らし
 どこかでいつか死んでゆく。
 
 何処にいたって
 誰といたって
 そうなる運命なんだ。
 
 それなら
 好きなことをして
 大好きな人たちに囲まれて
 居たいと思える
 ステキな場所に生きてたい。
 たとえばキラキラ輝く水面を
 たたえたプールのような
 そんなところで。
 しあわせな人生ってそんなことなのかも。
 
 そんなふうに、好きなひとが集ってつくられた映画 『プール』
 遅ればせながら観てきました。

 『かもめ食堂』では、ヘルシンキ
 『めがね』は、与論島
 そして今回の舞台は、タイのチェンマイです219
 
 4年ぶりに母に会いに、日本からタイへ飛んだ さよ(伽奈)
 はじめての海外旅行で、はじめての一人旅。
 空港まで迎えに来てくれた、市尾(加瀬 亮)や、出会った菊子(もたいまさこ)にいきなり・・・
 「わたし、どんな風に見えますか?!」 「がんばっちゃってませんか?」
 なんて訊いたりする、そのテンションには実はワケがあるのです。
 そんな風に一大決心をして、はるばるやってきたタイの小さなゲストハウス。
 娘のテンションをそぐかのように、そこでのんびり楽しく暮らす母・京子(小林聡美)の姿を見て、さよはフクザツな気持ちになってゆく。。。
 
 ほほえみの国といわれるタイで、すこしずつ心がやわらかになってゆく さよ。
 「コップンカー」
 笑顔で「ありがとう」って、お互いに感謝し合うこころとか、ほんの少しの思いやり。
 それからすごくおいしいごはん238
 すべてのことが、プールにはじめて足をつけた時のように、最初はビックリで。
 それからだんだん、その場所の水に空気に馴染んでゆく。
 6日間の夏休みが終わり、帰国の途につく頃、彼女の心は何かどこか変わってた―
 気がした。
  
 「なんでここに来たの?」
 「どうしてあのコと一緒にいるの?」
 とか、そんなの。
 ”理由なんて、愛ひとつで十分。”なのだ。 
 あまりに忙しかったりすると、そういう簡単なことが時にわからなくなったりする。。。
 でも答えはとってもシンプルなんですよね。きっと。
 
 空がこんなにキレイだったんだな。とか。
 
 そんなことを思い出させてくれる映画でした。
 
 観終わって、「ぐぅ。」
 お昼を食べたばかりというのに、さっそくおなかが鳴ってしまいました。
 そういうのもまたしあわせ♪かな。
 ちいさなしあわせ。
 当たり前すぎて見落としちゃいそうなしあわせを再確認しに、ぜひお出かけください。 
 
 公式サイト:『プール』
 

スポンサーサイト
【2009/10/04 19:55】 | cinema | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<30th 記念日 | ホーム | またたび大使たち>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/468-fab94648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

