しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
人生のおそうじ
 人生いいことばっかりあるわきゃない。
 
 清志郎もそんなことを歌ってたっけ。
 
 人生いろいろ起こってしまうものだけど、誰でもいつでもまた始められる。
 守るべき、何かのために。
 それからきっと、自分のために―
 人生をおそうじして、また出直そう。やり直そう。220
 
 
 
 オリヴィエ・アサイヤスの新作 『Clean』は、そういう映画です。

 主人公エミリーを演じるのは、アジアを代表する女優 張曼玉マギー・チャン360
 培った英語・フランス語・そして広東語221
 3ヶ国語を駆使し、おまけに今回は歌!まで歌ってくれてます。237
 
 なんせ今回の役どころは、155シンガー 

 
 
 ロック界で成功することを
 共に夢見た夫を亡くし、
 ドラッグに病んだ身を抱えながら
 懸命に生きる
 一人の母親の姿を体当たりで演じ、
 カンヌ20主演女優賞に輝きました。433
 
 
 
 
 
 
 
愛するひとを失い、突然 一人ぼっちになってしまったエミリー
 彼女の希望は、離れて暮らす幼い息子 ジェイただそれだけ。
 エミリーは、失った親子の絆を取り戻そうと、新しい人生を歩むことを決意します。
 どんなにプライドが傷ついても、どんなに辛い毎日でも、
 息子のためならがんばれるやりぬける。
 ただその想いだけで、”まとも”な生活を始めてみるものの・・・
 捨てに捨てきれないものがあって―
 彼女が自分の人生をおそうじし、再び歩みはじめた新しい人生とは。。。  
 まだ関西プレミア上映中ですので、結末は劇場までおあずけにしておきますね392
 
 たとえば夢をあきらめて、生活のためだけに働く。
 そういう選択もあったと思う。
 たとえば家族を再びほったらかし、夢を追って再び飛び立つこともできたかも。
 人生にはそんな大きな分かれ道がいくつもあって、
 皆知らず知らずに決断し前へ進んで生きている。 
 ”いちばん大切なものは何か?”
 岐路に立つ度、そう誰もが自分に問いかけ考える。
 道はいくつも用意されているけど、その時にけして迷わない強さを持っていきたい。
 クサイけど、夢とか譲れない想いだとか、大事なひとだとか、
 大切な何かのために思いきって選択し、前進する。
 ブレないこと― それがだいじ219
 自分自身を見失いさえしなければ、きっとダイジョウブなのだ。
 
 なんかそんなこと、考えさせられた作品でした。
 
 アサイヤスの映画を観たのは、本当にひさしぶり。
 マギーと結婚する頃に観て以来かもしれませんが、
 よもや”離婚”後になろうとは。思いもしませんでした356
 そして驚いた。
 こんな深い作品をつくれる監督だったなんて237
 『夏時間の庭』も観ないで公開終わってしまいましたが、
 『clean』は彼の作品中で一番すきな作品となりました。
 
 映画館はマギー効果で男の方がわんさか・・・でしたが、女性の共感を呼ぶ作品かと。
 お仕事にがんばる220キャリアウーマンさんにも。
 お仕事探し・自分探し中のがんばれ!ウーマンにも。
 それから、大事なひとを守って強く生きてるお母さんにも。
 アサイヤス&マギーからのメッセージが届くはず。
 今月末から、関西で順次公開がはじまります。 気になる方は見てみてください222
 
 公式サイト: 『Clean』
 

【2009/09/21 20:28】 | cinema | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<九降風 | ホーム | お宝オークション>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/465-43722146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

