しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おぢコラボ
 開幕からはや5日―
 日本ではさっぱりウワサが出てきませんが、南仏カンヌはアツイです278
 
 にちようびはお待ちかね219
 杜峰ジョニー・トー)監督の『復仇(Vengeance)が登場353
 
 香港 x France おぢコラボが見ものです。
 
 カンヌ前半戦はアジアづくしとなっているモヨウ。
 まとめて見てまいりましょう~433
 歴代初デズニーでオープニングを飾って開けた、第62回カンヌ国際映画祭237
 Compétition部門より、
 婁ロウ・イエ)監督が『春風沉醉的晚上(Spring Fever)をお披露目。
 Un Certain Regard部門では、ちょっぴりファンシーな日本作品が公開されました。
 
 『空気人形』 是枝裕和監督
 一見すればひとつのラブストーリーにみえなくもない今作品ですが、監督が描き出したのは「都会の孤独感」
 
 お人形が恋をしたり、涙を流したり。 人間のように生きる様は人魚姫の童話のストーリーにも似ています。
 
 棚越しの恋176 公開されたらやっぱりゼッタイ観なくてはっ355
 
 続いて翌日お披露目となったのが、期待の韓国映画439
 『BAK-JWI (Thirst)』 パク・チャヌク監督
 
 神父 ソン・ガンホが吸血鬼化。
 つまり天使が悪魔と化してゆく様を描いた作品ですが、パク・チャヌクは一味ちがう趣向を選んだそう。
 寂れた館、長ーいマント、十字架がコワイ
 そんな従来の古くさいイメージではなく、もっと科学的にリアルにヴァンパイアを描ききってくれました。 カンヌのランナップで一年の映画計画が立ってしまうかのようですが230 
 こちらも必見の作品ですね♪
 
 続いて、これまた注目の韓国映画が、Un Certain Regard部門でご紹介221
 『Mother』 ポン・ジュノ監督
 
 154ウォンビン・・・なのね。 ごぶさたなせいかなんだかチガウひとみたい356
  
 物語の主人公は”Mother”
 殺人の罪に問われた息子の無実を信じ、真犯人を捜す母親の姿を描いたもの。
 「太陽光を集めて火を起こすように、直接的率直的に描いた。」と語っていたポン・ジュノ。
 名作 『殺人の追憶』を彷彿とさせるようなサスペンスがくり広がっているのでしょうか?
 カンヌでの反応が楽しみです。
  
 週末には、『Taking WOODSTOCK』も上映~392 
 
 アメリカへはばたく李安アン・リー)監督の腕前を堪能されたカンヌのみなさま。
 
 そしてにちよう。
 冒頭お知らせいたしました、
 杜峰ジョニー・トー)監督の『復仇(Vengeance)』が登場です。424
 
 
 Q.なんでジョニー・アリディをキャスティングしたんですか?
 誰もが訊きたかったことを真っ先にインタビューされてたおぢたち。
 ジョニー・トー曰く、
 「目が殺人者ぽかったから・・・」だと。229
 会見席でアリディがグラサンを外し、殺人的目線を送る一幕もありましたな。
 
 Q.コトバのカベ
 「香港に着いた時、本当に迷子になったみたいだった。
 仏語はもちろん、英語を話すひとも少なく、自分は中国語はさっぱりで・・・230
 「でもセリフが少なくって助かったよ。221なんてオチャメなコメントも。
 ま、それは冗談だけれども、演技は国境を越えたのですね。
 みなさま各々お国で有名な方々ですが、おぢ同士なかよく撮影できてたらしいデス。妄♪♪
 香港の撮影方式にブッたまげたようですが、アリディにとって貴重な経験となったよう。
 国を越えたおぢコラボ映画、公開がとても楽しみですー。433
 (Festival de Cannes公式サイト
  
 序盤に集中したアジア映画たちですが、カンヌでどんな活躍を遂げるのでしょうか?
 蔡明亮『臉』の公開・・・
  (聯合報)
 これを待って、最終日 24日にPalm d'or20が決定237
 予想ナドして楽しみつつ、お沙汰を待つことにいたしましょう。

 
【2009/05/17 23:55】 | フランスいろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<いろんな表情 | ホーム | お役人になる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/434-554e7e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

