しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
赤壁 終盤戦

 ありがとう ジョン・ウー433
 
 心からそう言いたい
 映画史に残る壮大な作品がまたひとつ
 ここアジアで生まれました。
 
 
 壮大な三国志の中でも、
 最も重要でスケールの大きい
 「赤壁の戦い」
 ”決戦天下”と呼び声高いこの戦を、迫力満点の映像で撮ってしまうとは!
 すばらしいです。 さすがは巨匠 424
 
 
 
 そんな感動を味わいに、終盤戦
 遅ればせながら劇場へ馳せ参じてきました。
 序盤戦に続くレポ、よろしければ読んでやってくださいませー222

 80万 VS 5万
 無謀この上ない戦いを前に・・・
 
 すでに勝利の305に酔う お酒LOVE男 曹操張豊毅 チャン・フォンイー)
 天下統一を目前の曹操 軍を前に、孫権劉備連合軍は策を練る―
 
 ミッション① 矢をかりる
 
 「3日間でナント10万本」・・・あなたならできますか?
 
 ミッション② 敵陣水軍の要 蔡瑁(さいぼう)&張允(ちょういん)の抹殺 
 同じく「猶予は3日間」
 周瑜の策士ぶりがコワイけど、このエピソード・・・結構すき。237
 マリオネットのように遠隔操作で大活躍してくれた蒋幹(しょうかん)含め、黒・周瑜 満喫デス176
 
 加えて本作では、おてんば姫 尚香趙薇 ヴィッキー・チャオ)が敵陣でスパイ活動を試みる・・・
 
 という、ムチャぶりエピソードも盛り込まれ~229
 
 後に起こる決戦の出鼻をくじいた、周瑜の妻・小喬林志玲 リン・チーリン)
 
 女性陣の活躍は、現代女性の強さを反映させた、ジョン・ウーのオリジナル構成らしい356
 
 237
 おかげでひとつ大事なエピソード 苦肉の策がブッ飛ぶことにー12
 実はPartⅠからBESTキャスティング視していた黄蓋サン。
 劇中でも周瑜に訴え出てはりましたが、無実の罪で都督にムチ打たれ曹操に降るフリをして、敵陣に火を放つ大作戦を試みた。
 ・・・ってホントはこっちが史実で、とっても楽しみなシーンだったのに。。。
 提案のみで終わっちゃったのはちょっとザンネンです。390
 
 史実で大活躍なのにー359
 といえば、蜀軍の英雄 関羽張飛もしかり。
   
 「春秋? 何度呼んでも義がなくては同じことです。」なんて言う、関羽のセリフがちょっとお気に入り。
 
 PartⅠで英雄二人のお株をすっかり奪ってしまった趙雲胡軍 フージュン)も。 

 
 
  
 
 
 
 遅ればせながら、
 またしてもオイシイ出番が
 やって来るんですけどネ
355
  
 
 
   
 
 
 それより、孫権張震 チャン・チェン)237
 
 終盤では妹より出番が少ないカモ。。。 呉の君主だというのに・・・230
 
 やっぱりつまり、赤壁で大活躍を遂げるのは、このお二人なのですよ221 
 呉水軍の精鋭たちを率いる353大都督 周瑜(梁朝偉 トニー・レオン)353
  
 戦の前に、冬至のおだんごを分けもらうシーン。 じん。ときて、なかなかヨカッタです176
 
 そして、三国志のカリスマ360
  
 ”臥龍”と称された蜀の天才軍師 諸葛亮孔明金城武20
 古の兵法まで熟知したインテリさ。 新型武器の開発や、お天気予報までできてしまうマルチぶり。
 扇一振りで勝てるのなら、きっと誰もがゆうこと聞いてしまうでしょう。392
 
 スパイ 尚香からの情報で、二人の天才が導き出した作戦は・・・火計237
 ただ問題は風向き如何。
 西北の風が吹きつける長江流域で一度火を放てば、火を浴びるのは自軍ばかり。。。
 これでは曹操軍の思うツボ。 なのですが― 
 「東南の風が吹く。」
 呼んだとも読んだとも言われているが、孔明がそう進言。
 この風向きが”赤壁の戦い”の運命を決するのです。
      (新浪サイトより)
 その結末は、絵図で見るよりぜひぜひに、スクリーンで確かめてきてくださいっ222
 
 信じること  
 戦場にそんなもの存在するのか?
 曹操がそう問いかけるシーンがありましたが、彼ほどの天才でもわからなかった大切なこと。
 ジョン・ウーが観客にちゃんと伝えてくれました。
 実際には、この後三国はいろんなドロドロにまみれてゆくのですけれど―
 ま、それはまた別のハナシ356
 今回はこのままキレイに終わっておくことにいたしませう。229
 
 公式サイト: 『赤壁:決戦天下 レッドクリフ PartⅡ』
 レッドキュリフふわっと劇場での、孔ピーのクロさ・・・ハマってます178
 
 
 そうそうそれからそういえば、今となってはもう余談ですが―
 先月初めのレッドクリフ 大阪紀行155
  新浪
 道頓堀にやって来たのがほんまにビックラだったんですけども。
 さっきたまってた郵便物見直してたら・・・試写会 当選してました!12
 さっき絶叫したところです。。。
 なんてこった。はー406

スポンサーサイト
【2009/05/06 23:13】 | cinema | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<おしりのふき方を考える | ホーム | ろまんす父さん>>
コメント
ご無沙汰しております。。
私も4月から仕事やらいろいろ変化がありまして、じたばたしたり、どんよりしたりしているうちに今日に至ってしまいまいしたが。。

前の小桃さんの記事を読んで、絶句してしまいました。。。
なんと書いていいものやらわかりませんが。。

レッドクリフパート2。。
実は私はまだ見てないのですが。

女性陣が活躍するようなことはもれ聞いてましたが、史実と違うことになっているんですね。なるほど。。
黄蓋さん。。ええっとどの人だったかなあ。。思い出せない(苦笑)。。今更ながら。。パート2見て確認してきます。。

小桃さん、大変なことをくぐりぬけて、よくぞ戻ってきてくださいました。
ブログ、これからも楽しみにしてますね!
【2009/05/07 01:14】 URL | green #IEX88/WI[ 編集]
☆greenさん
コメントありがとうございます。
この春はホントにいっぱいいっぱいで・・・
blogはおろか、PC開くこともできないくらいでした。
greenさんもいろいろな春だったのですね。。。
人生いろいろ。
千代子歌うように、生きていればいろいろなことに出くわしますね。
ふさぎこんでもいられないので、できることから少しずつ書いていこうかな。と思っています。
greenさんもblog書いてくださいねっ!
「レッドクリフⅡ」もぜひぜひぜひーv-355
greenさんの映画レポがすきなので、感想が楽しみです。
おヒゲがお似合いの黄蓋サンにも注目してみてくださいましv-222
【2009/05/07 20:06】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
おお、おひさしぶりです。
生きてる? オトサタないのでちょっと心配してました。嵐の季節をぶじ生き延びられたようですね。

パート2、KBSの試写会であたって、4月アタマにみました!
「羽を翻しただけで風を巻き起こす男」孔明がツボ。
あとおてんば尚香の友情(はつこい?)物語。泣けた。

観て数日後、東京の友・アカネちゃんの家に行ったら林志玲の写真集があって、それで初めて知ったんだけど彼女三十路半ばなんだね!
きれいな肌が印象的で、かってに年下だとおもってたから、つい「まだまだがんばれるな!(あたしら!)」と叫んでしまいました…。
【2009/05/11 21:12】 URL | きの子 #-[ 編集]
☆きの子さん
まるで「赤壁」後、猛火の中逃げ切った曹操のごとく命からがらですが、なんとかかんとか生きてますv-356
ワタシが現世で戦っている間に、きの子さんはスクリーンで戦ってこられていたのですね!
個人的に大好きな”ストレスで死に追いやられちゃう周瑜”がない三国志。 今回のツボはきの子さん同様、孔明の扇さばきでした!!!
あのシーンひとつにやけにキンチョウしたりしてーi-229
尚香のスパイ行為は、はじめナナメ目線で観てましたけど、結果的に感動的でヨカッタですv-353
もはや劉備の出る幕ナシーですね。爆。

チーリンさん、さっきもNHK中国語会話で見ましたが・・・キレイi-176
顔とかスタイル。そんなのもあるんでしょうが、このひとのかもし出すふわっとした空気感がステキです。
「小喬はやわらかく力強く水のような女性デス。」
来日の度聞いてるけど、このセリフ・・・めっちゃv-218
> 「まだまだがんばれるな!(あたしら!)」
ワタシはもはや白旗揚げて降伏するよ・・・v-390

今、「三国志男」読んでますが、映画の小喬はこんなに可愛らしいのに、赤壁博物館にある蝋人形二喬はものすごコワイ出来だそうですーv-12
三国志の墓参りツアー・・・5ヶ月がかりだそうですよ。
いつか行ってみたいので、きの子さんも研究してみてくださいねっv-222
【2009/05/12 00:45】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
ご無沙汰しました~ 小桃さんも、春はいろいろお忙しかったみたいですねぇ。
わたしのほうも、もう9ヶ月半ばで、お腹がでかい!そういえば、小喬も妊娠3ヶ月なんて、超不安定な中でよく、敵陣に乗り込んだものです。
さて、GWに、わたしも映画館見納月間に突入し、行って参りました~ 
黄蓋おじさま、もう「北おーじの欣也さま」にそっくりで、かっこえーーーとしびれておりましたっ(笑) しどー君も、今回美味しい役どころ持って散っていきましたねぇ(笑)
団子、山盛りになって窒息死するんじゃないかとおもっちゃいましたよっ。
尚香はあのあと、劉備のもとへ嫁行く覚悟できたんだろうか・・・・・(苦笑)
ほんとになかなか楽しめる新たな赤壁の展開でしたよね。孔明と周喩が大親友になっているしっ!ほんとは、周喩が孔明を腹黒く暗殺計画なんていう説もあるんですもんねっ。
わたしも金城孔明にやられました。金城君、演技の幅もひろくなって、本当に良い俳優になってますよね~ あえていうならば、張震の出番がもう少しほしかったぁ~ ホントに、妹大活躍で兄の影薄い薄い(苦笑)
今東京では、火曜深夜日テレで「蒼天航路」アニメをやってます。関西ではどうでしょう?
曹操の視点からみた独特なマンガで、とても面白いので、是非是非みてみてくださいね~
【2009/05/14 21:33】 URL | やよい #-[ 編集]
「三国志男」!? 知らねえ!
とおもって調べたら、このひと、たぶん「BS熱血夜話」三国志編に出てた、ご当地めぐりしてるヒョローンとしたお兄さんですよね?
こんな本だしてんのかーと興味ありありです♪
図書館でかりてみまーす。
【2009/05/15 23:08】 URL | きの子 #-[ 編集]
☆やよいさん
ごぶさたしてます。コメントありがとうございますi-237
もりだくさんの赤壁ツッコミ、さすがはやよいさん!!!
> 尚香はあのあと、劉備のもとへ嫁行く覚悟できたんだろうか・・・・・(苦笑)
これはほんまに思いましたねー。
そのくらいあの友情とも恋心ともつかぬお話がよかったです。
北おーじの欣也さまの大活躍が見れなかったのがザンネン。
そしてだいすきな周喩、孔明にストレスをもって殺される・・・なんてシーンがカットされていたのも心のこりなのですが、ジョン・ウー版としてはキレイに終わってヨカッタかと。
ものすごワルな曹操でさえ、息子の話を盛り込むなどしてがんばって人物描写されてましたしね。これでちょっとは挽回できてたらいいなー。って思います。
曹操といえば、「蒼天航路」!
以前やよいさんに言われて、気になっておりましたー。
これから飛がドラマをやるという「パフェちっく」なるぶりぶりマンガを読み始めるとこですので、終わったらぜひ読んでみたいと思います。
やよいさんもまもなく母になられるのですね。
女の子ならば、
「やわらかく強く水のような」小喬に。
男の子ならば、
「勇ましくかしこく謙虚な」関羽みたいな子に育ちますように♪
お健やかにお過ごしください。
【2009/05/16 02:01】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
☆きの子さん
「三国志男」、ちなみにイラストはしりあがりさんですよんv-221
「BS熱血夜話」の三国志編は爆笑でしたねーv-411
三国志男さんもいらしてましたか?!
いやー、おもしろいひとでした。 久々にまた三国志の世界にひたってみてください。
【2009/05/16 02:04】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/430-34f20e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

