しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ほっこり台中

 高雄台南→また高雄・・・南部でちょこちょこ反復横飛びを終えた後、
 台北経由で、一旦 桃園。それから今度は台中へ―29
 愛を試され続けた・台紀行もそろそろ終盤を迎えます。
 
 台中といえば・・・
 
 やっぱりこの方 寶覚寺布袋さま
 その笑顔に思わずカオもゆるみますー237
 
 境内にあるミニチュア版で、頭がよくなりますよう頭をなぜなぜ。
 財が貯まりますようおなかをなぜなぜ。 
 「仏さまをもっと大きく! それでお友達のカオもこのあたりに入れて!!」
 日本語のお上手なおばあちゃまの熱烈指導の下、各自 記念写真をパチリ
212
 台中、なんだかほっこりしてます。

 ほっこり。といえば・・・
 飛・面接【亦儒編】でもチラリと紹介した 台中公園
 
 日月湖にぽっかりうかぶ湖心亭
 Calvinレクチャのその通り、台湾縦貫鉄道全線開通記念として建てられたのだそう。
 

 
 1908年の建設まんまの姿で
 保存されているので、
 レトロな雰囲気いっぱいです218
 
 
 ボートこいでおデイトとか・・・
 彼女とやってたのかなぁ。。Calvin237 
 ちょっと妄想♪♪

 
 
 
 
 
 てくてく歩いてお散歩すると、いろんな風景に遭遇します。
  
 キレイにつくりこまれた石庭に、思わず乗ってみたくなる・・・お馬たち
 
  
 ちょっとキッチュな建造物で太極拳するばぁばぁ。 さらに無邪気にこども広場で戯れるばぁばぁズ♪
 何気ない景色だけれど、うきうき楽しい朝のお散歩439
  
 記念式典にご列席された閑院宮載仁親王が、お手ずから植樹されたクスノキが園内に残されていたりして、日本との縁も深いこの公園。 よもや台湾人に教えられるとは思いもよらず・・・230 バタバタ旅で見逃してしまいそうなのどかな空気をすぅっと吸えて得した気分になりました。433
 
 飛・活の疲れを癒すため、最後に訪れたのが台中名物 茶藝館
 老子”無為”の精神をお手本にしてしつらえられた無為草堂でほっこりします。
 
 
 
 
 
   
   
 
 無為草堂 人文茶館
 
 台中市公益路二段106號
 TEL:(04)2329-6707
 営業時間:早上10:00~晩上11:30
 
 
 
 
 
   
 
 とっときの窓際席でいただいたのは、阿里山烏龍茶
 
 中庭にしつらえられた池のせせらぎ、静かに湧くお湯の音。
 どこかのお部屋で集った家族の笑い声。
 そんなのをなんとなく耳にしながらコポコポコポ お茶を淹れ、なごむ398
 なんかやっぱりこれこそが、台湾なんだなぁ・・・238
  
 
 
 阿里山烏龍茶ははじめて台湾に来た時
 ハマってしまっただいすきなお茶218
 その香りに体の疲れも癒されてゆくようです。
 
 お茶のみならず、
 無為草堂は、お茶受けたちも相当美味353
 
 烏龍茶で漬けたおなじみ茶梅も。
 ドライぢゃないマンゴーも。
 たろいもケーキも。
 ぜんぶおいしくいただきましたー522
 
 
 
 タクシーの運転手さんが、しつこいくらいに薦めてくれた
 台中名物 太陽餅を元祖の老舗店で買う。  
 
 太陽堂餅店
 台中市自由路二段23號
 
 3軒並びの太陽餅屋の中、いちばん商売気のなさそうなのが老舗ならではのいぶしぎん店なのです221

 
 
 
 
 おっそろしいくらいボロボロこぼれるこのお菓子、会社でいただいたらどんな大惨事になるのかなぁ・・・229
 そんなことを思いつつ、おみやと思い出どっさり詰めて、台北へ帰ります。
 
 今回は春節ということで、台北観光はしなかったけど、
 最後にみんなでいただいたのは・・・
 
 麻辣火鍋
 鴛鴦鍋が煮えたぎり、味はもはや判別不能になっておりますが356
 右も左もバイキング方式すらわからずぼーっとしてたはじめての頃に比べると、スムーズにこなせたのではないかしら221
 
 お鍋でおなかもふくらんで、KTVで夜明かしすれば、もうそろそろ帰国。。。
 今回の台湾は地方旅も楽しめてひときわに濃ゆかった。
 ゆえに新しい発見ももりだくさんで、とってもとーっても楽しかったです。439
 どこへ行っても、何やらかしても、台湾の人々のやさしさがいつも傍にありました。
 飛238エネルギーも満タンで、
心はポカポカ。 あったかです。
 今度は台湾東部の自然も旅してみたい。見てみたい。 
 またいつか台湾のあたたかさにごろん。と甘えに訪れたいナ176

【2009/02/11 23:41】 | voyage | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<越來越很好聽♪ | ホーム | タイガーバームガーデンもどき?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/411-a51a69b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

