しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
タイガーバームガーデンもどき?
 この日も・活でてんてこまいなはずなのに、観光しているよちよち隊439
 どうしても行っておきたかった台湾の名勝地 蓮池潭(リエンツータン)
 本家本元香港版はもう閉園してしまったけれど、そこはタイガーバームガーデンを思わせる観光スポットでした。237
 
 お寺や廟は数あれど、まずはかの有名な龍虎塔からゴー220
 写真。写真。この旅で明星以外にこんだけ212構えたことないよ。
 ってくらいはしゃいで撮ったのに・・・
 
 見事に逆光 まっくらけ 12
 
 どこから撮ってもこのありさま356
 そうなんです。 この日の高雄の最高気温は28℃237
 最も寒いこの季節にこんな気温をはじきだす、南国 台湾おそるべし217
 朝・夕は冷え込むのでコートを着て、お昼はサンサン 278半そで?ってくらいの陽気で。
 結局、春~冬まで四季折々の格好を一日でぐるりと着こなせてしまう一日でございました・・・
 
 212をついにあきらめて、いざ塔内へ30
 
 ここで気をつけないといけないのが、
 その順番なのですが・・・
 
 ”必ずの口から入り、の口から出るべし”
 ”入口コチラ”
 ”龍が入口です。”
 
 塔までの道すがら魔除けのためにくねくね曲がって築かれた七曲橋の至る所、しつこいまでの注意書きが掲げてあって、まちがえようにもまちがえられない仕組みになっていたモヨウ。
229
 
 
 
 
 この順序は、”災いから逃れる”ことを指す 中国のことわざ 「虎口逃生」に基づいたものだそう。
  
 龍の胎内には地獄絵が、虎の胎内には極楽図が描かれていて、くぐり抜けるとすべての悪行が帳消しになると言われています。
 信貴山にも”三寅胎内くぐり”という小さなアトラクションがありますが、元をたどれば同じ謂れなのかもしれませんね。
 
 蓮池潭のほとりに並ぶ、屋台を冷やかし、てくてくてく。
 先程の龍虎塔から見えていた、春秋閣へなんとなく続いてゴー220
 
 
  

 
 ココの池には、
 繁殖しすぎたカメさんたちが、
 ものすっごい人口密度で暮らしているらしいです。

 四天王寺の亀池みたい・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その池の入口でおもしろい自動販売機を2つ発見221
 まずはででん!
 
 必要以上なデカさを誇る、ものすごい存在感のコイのエサ販売機411
 ほんまにおばちゃんが買いに来ていて、後ろからコソッ。 その様を観察した我らです。
 
 それからもひとつ
 なんぢゃこれ?!!! 405
 
      353自動おみくじ機353
 10元玉をチャリンと入れると、チャ~ララ~♪のんきな音楽が流れ出し、ものすご面倒くさそうに巫女さんが運命のおみくじを持ってきてくださいます。
 ココで引き当てたのが・・・なんでか”頭號” 433
 なんだかおめでたいコトバ並びのシンプルなワタシの運命に、自らめっさおののきました。
 ほこりまみれでみんな気づかなかったせいか、よちよち隊が引き終わった後のおみくじ機には・・・長蛇の列355
 チャ~ララ~♪ 相変わらずのんきな音楽の下、「うっとうしいわー。しんどいわー。」いいつつ働く巫女ロボを横目に、大好きな関羽を祀る寺閣を見学238
 
 もひとつ向こうにそびえ立つ、北極玄天上帝も気になったけれど、ココでついにTime UP237
 高雄から一路 小吃王国 台南へ 飛・活に急いだ次第29
 着いた先で「何やってたの?」と言われ、 「観光398
 
そう答える度、みんなに爆笑されてたのんきな組織よちよち隊でしたー。
【2009/02/10 23:04】 | voyage | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ほっこり台中 | ホーム | Love Riverにフラれる>>
コメント
小桃様 晩上好♪
おぉ。(七曲橋を見る)
おぉーー!(コイのえさ販売機を見る)
おぉぉーーー!!(巫女ロボを見る)
渡台暦たったの2回(しかも台北だけだし)の
私にはディープな南国中華ワールド。
北京のそれともちと違ーう!
台南といえば急いで見るのはなんだかもったいな~いと
だらだら見ていた「我在墾丁、天気晴」。
先日やっと視聴が終わり、只今ものすご~く
台南行ってみたい病です。(^^)
【2009/02/11 01:09】 URL | ガオダオ #RPl.Eehs[ 編集]
小桃さん、びっくりです。
高雄まで来られていたとは!
すごいぃー、飛の関係で来られて、そして観光まで!
うぅー、すばらすい。
混んでいて大変でしたでしょ?移動やら何やら。。。
お疲れ様です。

で、亀、みちゃいました?w
あそこらへんは本当に地元の人たちの成果いつがちらっと見られて面白いですよね。

自動おみくじ!笑
そうですかぁ、その後に長蛇の列が。。。
日本人の女性が宣伝してくれて、さぞ自動巫女さんもよろこんでるはずですね!
【2009/02/11 03:43】 URL | au #7KJvJ7bA[ 編集]
小桃さま
おかえりなさーい&私もただいま です!
今回の旅レポもとても楽しく拝見しています。なんと、今回は高雄まで行かれてたんですね。
以前miyakoさん訪問のときは、池が枯れてましたけれど、今回は元通り(ねっ、auさん)になってますね~
自動販売機におみじく機械、笑える~ しっかり関羽廟をわすれない小桃さんがさすが。
お次の台南レポも楽しみにしておりまーす。孔子廟とかいかれたんでしょうか?

【2009/02/11 20:40】 URL | やよい #-[ 編集]
☆ガオダオさん
この日、台北は小雨が降っていたらしく、
飛がやって来てくれた時、その太陽のサンサンぶりに興奮されておりました。
気候もそうですが、色合いだったり、屋台の感じが南部はぜんぜんチガイますねー。
「どうだーっv-217
南国ならではの勢いみたいなの感じます・・・笑
『我在墾丁、天気晴』いかがでしたか?
墾丁といえば、観光大使になった呉尊サンがおすすめされていたスポット。
ワタシも行ってみたいところです。
地方にはまだまだ知らないキレイでおもしろいところがたくさん隠れているのですね。
いろいろ行ってみなくてはーv-29
【2009/02/12 02:36】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
☆auさん
auさんのお膝元(ですよね?)まで、実は行っておりましたーv-355
地方に行ったのは、今回がはじめてだったんですけど、高雄 見どころいっぱいで、食べ物もおいしくってダイスキになりました!
また行きたいですv-433
愛河リベンジはもちろんですが、また蓮池潭も深めてみようかなぁ♪笑
こういうベタすぎる観光地って、ホント楽しいですよねー。
台湾、まだまだ掘り下げるところいっぱいありそう。ワクワクです。
【2009/02/12 02:44】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
☆やよいさん
ただいまです!
そしてやよいさんも、おかえりなさーいv-353
また神様の島のお話、聞かせてくださいねー♪
今回、動くにしてはハードな行程で地方を巡ってたんですけれど、
観光・・・できましたね。根性で!爆
飛・活しつつ、こんだけ観光しているタフな輩・・・他にいらっしゃったのでしょうか?
そんくらい誰に言っても、大爆笑の大旅行でございました。
蓮池潭は中でもとりわけヨカッタですv-218
亀池・・・スゴかったー!
あれ、水なくなったりするんですか・・・コワイi-230
あまりの暑さに亀さんがやられてなくってヨカッタです。
この後台南へ行ったのですが、
キックバックしてまた高雄イベントで戻ってくるというスゴイ行程で。
坦仔麺とエビ巻食べて、台南オワリ。って感じでしたよv-409
愛を試されておりました・・・
シンガポールで見た謝将軍&范将軍が台南の巨大ソロバン廟にいたらしく、
めっちゃ行こうとしましたが・・・愛に屈しあきらめましたv-406
ということで、お次の観光地は台中です。
よろしければ見てってくださいませーv-222 
【2009/02/12 02:56】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
くぅぅぅぅぅ~~~~~~~
またもや行っていない所がぁ~
こんなに面白さテンコ盛り盛りだったとは・・・
ここへ行こうとしていたのですが、ものすご~い豪雨に見舞われ、この重要観光スポットスルーしちゃってるんですわ。ぜひに龍虎塔いかねば!お笑いおみくじマシーン見なくっちゃ!
【2009/02/21 00:11】 URL | fuki #-[ 編集]
☆fukiさん
久々の観光モードでしたが、かなり楽しかったですーv-439
ここまで導いてくれた飛たちに感謝ですわv-238
台湾の魅力 再発見な春節旅でしたー。
蓮池潭、もっといろいろオモシロ潜んでいると思います。
ふきやんさん目線のレポも聞きたいな~。
楽しみに待ってますので、ぜひ見てきてくださいねっv-392
【2009/02/22 02:00】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/410-dd6958f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

