しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ミングル!シンガポー!!!
 中華にマレー、それからインド。 おまけにアラブ。
 それぞれの文化が見事に”ミングル”した国 シンガポール353
 淡路島な大きさなのに、一つで3倍オイシイ218 美味大国なのです238
 ベタベタ観光の後は、ローカル旅。
 そのミングルぶりを楽しみに、街へくり出しましたー29
 
 シンガポールの朝といえば・・・
 
 カヤ・トースト
 チャイナタウンの老舗 亜坤(ヤクン)でいただきました。
 
 たまご&ココナッツミルク。 それからパンダンリーフでできたカヤジャム
 カリカリに焼いたトーストの上に、バターをたっぷり。 カヤさんをたっぷりのせて、半熟たまごをつけつついただく朝ごはん。 バリスタAが淹れたこだわりの濃いめのカフェ(コンデンス・ミルク入り)との相性もバッチリで、ばくばくでした。411

 おなかが満たされたその後は、シアン・ホッケン寺院へお参り。
 

 155このお二人に会ってきました~♪
 
 
  
               謝将軍(謝必安)范将軍(范無救)
 お二人の職業は、亡者の中から悪人を見つけ出し、即刻地獄へ送るコワイ鬼217 
 でもどこか癒される・・・おとぼけ感は、155こんなエピソードゆえなのです。。。
 
 ある日 二人がお散歩してると、雨が降ってきたそうな。
 やさしい謝将軍は、「橋で待ってて」と言い残し、家へカサを取りに行く。29
 しかし突然、おなかが痛くなってきた謝将軍・・・183長いことトイレへこもります。
 外は大雨。
 約束はゼッタイ守る男 范将軍は、橋でぢっと謝の帰りを待つ。待つ。待つ。
 で。ついに、増水した川の流れに飲み込まれ、死んでしまったのでした!12
 遅れてカサを持ってきた謝将軍は、このさまを見て自分も川へ飛び込み、身投げ。
 ・・・が! 背が高くて立っちゃった。229 それで首をつって死んでしまったのだそうな。
 
 ”約束””信頼”の大切さを説いたというこの二人。 鬼なんだけど見てて顔がユルみます。
 台湾。それから神戸(?!)にも出没しているそうで♪ そちらもちょっと気になりますね392
 
 さてさてお昼。
 ゼッタイ食べたい!とはじめから主張していた、マレーx中華なニョニャごはん
 155呉尊サンもおすすめのラクサ
  ライムジュースをお供にそえて176
 ココナッツ+チリに、エビのおだしが効いたこっくりスープに、もっちり麺。
 元ミス・シンガポールがきりもりする、カトンの名店でいただきましたー439
 名店ゆえ、シンガポール明星 JJも来店してたようですヨ♪
 
 場所を変え、リトルインディアでは、魅惑のアーユルヴェーダを初体験237  
 
 ハイ、コレね。219
 
と、渡された紙パンツイッチョウになってみる。229
 
 まず前半に、全身オイルマッサージ。
 スパイシーなインドの香り漂う中、日頃の疲れ・コリ・むくみがどんどん取り除かれ、至福の時を過ごします。353
 
 その後いよいよ、
 シロダーラのはじまりはじまりー238
 第三の目(チャクラ)があるとされる眉間部にオイルをとろとろ垂らし続ける数十分間。   
 
 なんというか、スッキリします。
 余計なものが取り去られ感覚が研ぎ澄まされてくる感じ221 
 シロダーラは”脳のエステ”といわれる術法だそうですが、それもナットク433
 ローカル・サロンならではのドタバタも全部ひっくるめ、濃ゆいインディア体験でした♪
 
 今回、おあずけになってしまったカレー屋さんを横目に、
 アーケード内でインド菓子を買い込んだり、
  
 
 インドの神さまのファンシーぶりにときめいたりしつつ・・・
  
 
 もうひとつのミングル文化街 アラブ・ストリートへ向かいます。29
      
 サルタン・モスク前の目抜き通りは、おみやげ通り353
 かごや巻物をエキサイティングに買い込んで、
 ちょっとカフェで一服を♪と、いただいたのが、あまいあまいミルクティー ”テ・タリ”
    注文か?
 一杯1S$もしないのにこの美味さ! ここでまたバリスタBの登場にどよめきました!237
 
 最後のシメは、夜のクラーク・キー219
 

 こちらも名物
 
 353チリ・クラブ 353
 
 海鮮料理を存分に楽しんだり、凝りまくりBarでバナに耽ってみたり238
  
 モロッコ宮殿風 Marrakeshシンガポール・スリングを。 病院風 CLINICなんてBarもありました229
  
 我有 我要 我可以~
 とっても加油! そして充実だった我らの旅 シンガポー!!!
 ミングル文化をくまなく体験し、本当に満喫でした。
 満喫ゆえ、レポも長文に・・・356 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます353
 ご一緒してくださったお二方、おつかれの出ませんように。
 それからこんなステキな旅をくださった飛たちに、あらためて感謝したいと思います176
 またいつか、行ってみたいよ。 シンガポー!!!
【2008/12/28 23:19】 | voyage | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<季節はずれの水遊び | ホーム | ベタベタ観光 シンガポー!!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/391-a3ff55a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

