しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
わたしたちも傷だらけ・・・
 はじめての渡港から、もう11年 233
 ひさびさに香港の街並みを見下ろしてみる―
 

 
 
 対岸の九龍まで一気に見渡せてしまう、
 小さな小さな大都会。
 
 そこにぎゅーっとつまった不思議なパワーに魅せられ続け、はや幾年。
 
 ビクトリア・ピークのものすっごい突風に
 飛ばされながら
 ・・・そんな回想にふけっていました。
 
 
 
 
 
 感傷にひたる間もなく駆けずりまわった29 今回の香港旅。
 腹痛に倒れるものあり、カメラを失くすものあり356 タタカイの3日間でございました。230
 帰国後もしばらくは動けず・・・。 さわやかな秋に癒されようやく回復してきた次第。
 「我很に加え、今回は傷だらけ217
 無理くりつなげてしまいましたが、出くわしてしまった
 『傷城(傷だらけの男たち)
  
 ロケ地をレポレポしてみたいと思いますー。433

 MTR 中環駅を出たら、上海灘
 H&Mのウィンドゥをチラ見して、オールド・マーケットを過ぎれば、ヒルサイド・エスカレーターに行き当たる。 王菲「夢中人」を口ずさみつつ登っていくと、右手に見えてくる 青色カフェ219
 士丹頓街(Staunton St.)のその名もまんま Staunton's Wine Bar+Cafe
 SOHOに行く時は、いっつもココで降りてみます。
 
  
 隣でフランス人がお酒飲んでたり、エイゴがあちらこちらで聞こえてきたり、SOHOだけあって、異国のカフェにいるかのような雰囲気がただよってるからワクワク175
 
 そのカフェの2階に注目ー360
 
 ハイ。たしかにココ219
 『傷城』冒頭 張り込みシーンで登場するレストラン Sciroccoです。
 Staunton's Cafeと同系列のお店みたいですねー♪ 気になります。
 

 
 さて、このStaunton's Cafe。
 SOHOのランドマークだけあり、いろんな映画にも顔を出してます。
 『心動(君のいた永遠)もそのひとつ。
 この映画は、高校時代に出会った3人の男女が、
 20年も抱え込んできた想いの深さ。
 せつなさ。
 を描いたもの。
  
 
 金城武梁詠(ジジ・リョン)、莫文蔚(カレン・モク)
   (PPS)
 豪華キャストに魅せられ観た作品ですが、ずーーーっとツマラナイ流れできて、最後の最後で突然・・・泣けてきた。という、ちょっと忘れられない作品です。
 たとえばジジが窓際席でほっこりお茶を飲んでたりとか、なんてことない待ち合わせにさっくり使われたり。 ちょこちょこ登場するので、要チェックなカフェですヨ392
 
 カフェのみならず、このあたりのお店はホントにかわいいー178
 『2046』なアンティーク屋さんを
探し疲れて見つけた、雑貨屋さん2つ155
  
   パンダがカワイイ Morn           手作りアクセのお店 Chocolate Rain
 Staunton St.になかよく並んでます♪
 
 おさんぽ途中に小腹がすいたら、歌賦街の九記牛腩で麺など食べても218

  
 かのレスリーもお好きだった牛バラ麺が、ホントに好味175
 
 『傷城』追走シーンに出てくる茶餐廰 蘭芳園を通りすがり、
 

 来港時に小綜も買い込んでた泰昌餅家エッグタルトをおやつに仕入れてぶぅらぶら♪
  
 そんなこんなで寄り道してたら時間がなくなってしまったのですが、ふと香港街道地方指南を見れば、張り込みカフェ Staunton's Cafeから、『傷城』 フォン舒淇 スー・チー)の家が激近だった・・・
   (新浪サイト)
 このシーンのロケ地、実は  


 
 
 
 Victoria Prison
 このへんだった・・・
 
 という事実に気づく。
 12
 がーーん
 
 
 
 
 
 
 とにかく小さな香港。 おさんぽすれば、どこかのロケ地にガッツンゴッツン!
 
ぶつかってしまうんです。
 かわいい雑貨にお洋服 そして何よりオイシイもの237
 そんな誘惑もりだくさんの街だけど、
 旅される
みなさま くれぐれも油断なさらぬようにしてくださいね

スポンサーサイト
【2008/11/06 20:44】 | voyage | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<髪如雪?!(追記) | ホーム | 七つの夜を越えて>>
コメント
金城モード全開のこのごろ。楽しいロケレポ待ってました!
おおっ、このカフェ!わたしも知らずに近くに行ってましたよ、去年の杰倫香港コンサのとき。
上海灘大好きで、ついつい立ち寄ってしまうんですが、そのあと、わたしもエスカレーター目ざすコース、定番です。そういえば、このカフェ、あった気がします・・・・次回は是非是非あのベランダに立ち寄らねば。
そして、レスリーのすきだったという麺。きゃー、おいしそう。。。。 
エッグタルト、わたしも全回買い込みましたよ(笑
) 優しい味で美味しかったです。でも、やっぱりマカオのエッグタルトに軍配が!皮がまずちがうんですよね。香港のは、いわゆる粉っぽいタルト生地。マカオのはパイ生地さっくさく。
ほんとに小道を歩くと、香港という街は楽しいところなんですね!
【2008/11/07 21:08】 URL | やよい #-[ 編集]
☆やよいさん
ココ、みなさん絶対知ってるカフェですよねー♪
でも2Fはまだ未体験v-217
行けなかったフォンのおうちと共に、次回の大事な課題です。
九記はちょっとわかりにくい小道にありますが、そのへんのひとつかまえて訊けば、みんな知ってるおいしいお店♪
ウソか真か不明ですが、以前何かでレスリーもお好き。と見たので、メモメモしておりました。
きしめん?みたいな麺もあって、向かいに座った大陸のご夫婦と「これオイシイ」「あれもオススメ」とお話しながら食べた。ちょっとローカルなお店です。
やよいさんもぜひぜひぜひどうぞ~!
そしておいしいエッグタルトーv-238
> 香港のは、いわゆる粉っぽいタルト生地。マカオのはパイ生地さっくさく。
そうそうそう。そういえばそうでしたー!
でも香港のですでに満足しているワタシ。
今回は、パイナップルパンとやらも買い込みました。
パイナップル・・・って、メロンパンやんっv-217
なんで名付けたのかナゾですが、やさしいお味で日本のメロンパンなどより数百倍もおいしかったです。
香港ってところは、なんでもほんまにオイシイづくし。
走りまわって傷だらけになったとて、また行きたいですわーv-10
【2008/11/08 00:50】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/366-7a26994e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

