しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アンディのお墨付き
 すこし前、「大陸からきたコメディ映画が大絶賛らしいよ。」と風のウワサに聞いてから、公開を心待ちにしてました。
 
          『瘋狂的石頭(クレージー・ストーン)
          
 寧浩ニン・ハオ) 監督が描く、中国 四川省重慶市を舞台に繰り広げられるお宝争奪戦物語355
 劉徳華アンディ・ラウ)監督が見出した、
 アジア新星流 FOCUS FIRST CUTS プロジェクト作品の一つです♪
 特集上映に今作ものっかってきてたので、ワクワクしながら出かけてきましたー。439

 物語は、破産寸前の工芸品工場トイレの床からとびっきり高価な翡翠が発見されたことからはじまります。
 ン百万もの値打ちがあるというビッグな翡翠にわく工場~441
 借金返済に追われていた社長もこれを機に再起を図ろうと、翡翠の展示会を企画220
 お金がないので、見かけだおしの警報装置をとりあえず設置してみた12237な展示会場に、こそ泥トリオや怪盗マイク
237ププ)等等等・・・ 翡翠を狙ったドロボウたちが次々にやって来る29
 警備を任された現・工員 元・警官のバオ)は無事翡翠を守りきれるのか否か―
 
 「おもしろくなさそう。」「ださ・・・。」403
 ハイ。 ワタシもちょっとそう思ってしまいました。
 読めば読むほどおもしろくなさそうなこのストーリー・・・ダイジョウブなの236と。
 ところがどっこい
 華仔の眼力はさすがだったのですねー360
 脚本のつくりがサイコウ424
 お話がとどまることなくくるくる展開をみせるので、100分があっという間に感じられる良作でした。
 
 キャストがゾクゾクご登場される冒頭シーンから、すでにスゴ技91
 重慶名物ケイブルカー内でナンパする男がもってたコカ・コーラ。
 フラれ落として、下にいた車のフロントガラスが割れ、サイドブレーキ引かぬまま降りてビックリしてたら、その車が独りでにゆるゆる蛇行をはじめ、立ち退きを迫る不動産業者秘書のBMWにドカン217。 駐禁取り締まり中だった警官が気づき犯罪者助かる・・・230

 と。まぁこんな感じ。
 キーとなる翡翠も、ホンモノ⇔ニセモノがいったりきたり入れ代わり237 お約束のドタバタ劇を見せてくれます。 +ラストにきっかり、開発乱発の波にゆれる現在の中国の姿を描き出してるところもなかなかニクイ演出。
 翡翠を軸にめぐるもろもろのストーリーが、ラストにきゅうっと一つにまとまってゆくのが小気味よく、思いのほか楽しんぢゃいました~。411
 
 なんていうんでしょ。
 352That's エンターテイメント352
 ごたいそうにいうとそういう作品。
 今までの大陸モノにはなかった”軽快さ””痛快さ”を感じました。
 香港エンタメとも一味チガウ。
 唐突ですが『オーシャンズ11』のような雰囲気。
 どちらかといえば、ハリウッドでかかってきそうな毛色の作品です。
 大陸キャストは・・・ぢみ。(←シツレイ。)なので、もちょっとキャスティングに彩り効かせれば、さらにエンタメ性がUPするかもしれません♪
 みなさまも映画を楽しむのと同じく、ハリウッド・キャスティング妄想も楽しみつつ、鑑賞してみてくださいねー222
  
 公式サイト: アジア新星流 FOCUS FIRST CUTS

【2008/08/05 23:58】 | cinema | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<マンガ>ホンモノ | ホーム | 杰倫がライバル>>
コメント
懐かしい・・・
これ、α時代に杰倫も面白いって書いてましたよね~。
日本にも来るんですね、全然知りませんでした。
チェックしてみます^^
【2008/08/06 12:30】 URL | miyako #-[ 編集]
☆miyakoさん
おおっ!
アンディのみならず、杰倫のお墨もついてましたかーv-238
キネ旬とかでも絶賛されてたので、ずっと気になりチェックしてました。
想像してた以上にオモシロイ作品ですよーv-218
『ヒミツ』とはだいぶんタイプがちがいますけど、こんな楽しい作品、杰倫にもいつか作っていただきたいナ♪
【2008/08/07 00:10】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/318-937b5983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

