しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
代打受賞式
 第19屆を迎えた2008年金曲獎
 昨日 授賞式典が執り行われ、ついにお沙汰が出ましたよ~219
 8つも入賞されてた杰倫は、4つ20をいただきました。
 方文山作詞人獎を加えると、全部で5つ222
 いらっしゃらなかったのがザンネンなくらいの栄冠を手にされたようですー424 
 バラード、R&Bに、中国風曲すべてを詰め込んだカウボーイ・アルバム「我很忙」は審査員のみなさまの評価も高かったそう♪ 傑作ですもの。やっぱりね。237

 全省の杰倫迷がこの受賞にワイワイわいたその瞬間、今年の金曲最多受賞者は・・・
 
 歌ってた237
 って。 ちょっとカッコ良すぎですから178 ププ
  
 昨夜もいつものように3時間のLiveをブチかましてくださったJay鳥353
 温州でのとっとき出しものは、「梯田」で魅せたなつかしの笛披露だったトカ。
 迫るオリンピックに備え、加油!体操もご一緒にー♪
 カッコよさとユルさを兼ね備えた楽しいステージ。 金曲受賞のニュースも飛び込み、杰倫もみんなも幸せいっぱいの演唱會だったんぢゃないかしら♪ (粉絲網)
 「流行及演奏都得獎、這樣很屌!
 まさにまさに「でぃあお!」だった杰倫の受賞っぷり、さっそく追っかけ見てゆきましょう~392
 遠く彼方、温州演唱會で出席できない杰倫の代わりに
 この方155が代打で受賞式にご出席。
 
 首フリながら見ると、一秒くらいは杰倫に見えるかも?爆
 ってくらい、J調仕上げな方文山ヴィンセント・ホウ)です。
 
 
 
 
 今年の最佳年度歌曲獎に選ばれたのは、大学入試問題にもなってしまった「青花瓷」
 
 2001年の「可愛女人」から、「愛在西元前」「東風破」
「七里香」
…そして「青花瓷」が5度目の受賞となるわけですが、この難解な歌詞を書いたのがこのお方。
 
 今回の代打受賞式、4回は杰倫の代打でしたが、この曲でちゃーんと自身も作詞人として得獎に輝かれたんですよー219
 
 
 
 
 ちなみに”青花瓷”とは景徳鎮を産地とするコバルトブルーの模様が美しい陶磁器のこと。
 結ばれない娘への想いをこめ、陶磁器に絵を描く絵入れ師。
 彼女への想いはきっと届かないけれど、その想いを描き創り出した青花瓷の美しさは後の世までずっと残されてゆく―
 MVを見ていると、恋が叶わなかった男のせつない想いが伝わってくるようですね。
 方文山が書いた物語が、杰倫の曲にのせられ、しめつけられるようにせつない彼の声でつむがれる。 他でも多くの賞に輝いた「青花瓷」。 贔屓目ナシで、最佳年度歌曲獎にふさわしい一曲だったのでは。とナットクです。221
 
 残りの3つの得獎は、自ら監督。主演、そしてモチロン音楽音楽も手がけた愛息子のような『不能説的‧秘密』での受賞となりました。
 このサントラは、なんとなくおつかいお願いしましたが、Jayが台北でコンサを開いたその時とかぶったためか、当時何処へ行っても売切れだったそうで・・・助手が大変な苦労をして手に入れてきてくださったもの。 品切れになるのもナットクな良質のサントラです238
 キレイな夕陽を見た日とか、台湾の太陽を思わせるような日差しの夏日だとか、雨の日、静かな夜に一人部屋で聴きたい曲ナドナドナド、映画の場面がそこかしこにあふれ出てきそうな感じ。 ピアノ曲もふんだんに収録されていて、いつもの杰倫の新譜とは別格の仕上がりなんですよねー。
 この一年、新たな挑戦に挑んだ杰倫へごほうび176
 受賞云々なんてメぢゃない217なんて言ってたけれど、がんばる杰倫がキチンと評価されるのを見るのはやっぱりうれしい そんな2008年 金曲獎でした。
 
 その他も合わせ、今年の得獎名單は155コチラ 聯合報
 
 最佳年度歌曲獎 青花瓷《我很忙》 周杰倫
 最佳國語專輯獎 《拉活…》 莫文蔚(カレン・モク)
 最佳台語專輯獎 《真情歌》 蕭煌奇
 最佳客語專輯獎 《2007 BANANA》 黃連
 最佳原住民語專輯獎 《依拜維吉》
 
 最佳音樂錄影帶導演獎 周格泰╱崇拜《崇拜》
 最佳作曲人獎 周杰倫青花瓷《我很忙》
 最佳作詞人獎 方文山青花瓷《我很忙》
 最佳編曲人獎 小安╱特務J《特務J專輯》
 最佳專輯製作人獎 蔡健雅╱《Goodbye & Hello》
 最佳單曲製作人獎 阿弟仔╱特務J《特務J專輯》
 
 最佳國語男歌手獎 曹格(ゲイリー・ツァオ)╱《Super Sunshine》
 最佳國語女歌手獎 蔡健雅(タニア・チュア)╱《Goodbye & Hello》
 最佳台語男歌手獎 蕭煌奇╱《真情歌》
 最佳台語女歌手獎 雅雯╱《人生公路 深情海岸 專輯》
 最佳客語歌手獎 黃連╱《2007 BANANA》
 最佳原住民語歌手獎 依拜維吉╱《依拜維吉》
 最佳樂團獎 蘇打╱《無與倫比的美麗》
 最佳演唱組合獎 大嘴巴╱《大嘴巴同名專輯》
265最具潛力新人獎 蕭賀碩《碩一碩的流浪地圖》
 
 最佳專輯獎 《托斯卡尼 我想起你》(風潮音樂)
 最佳專輯製作人獎 周杰倫《不能說的˙秘密》
 最佳作曲人獎 周杰倫、Terdsak Janpan╱琴房《不能說的˙秘密》
 
 今年の金曲キングはゲイリーなんでもイーソンと微票差での受賞だったみたいです356
 驚いたのは、最具潛力新人獎に輝いた 蕭賀碩デビー・シャオ
 
 去年、台湾でジャケ買いしたアルバムが選ばれちゃっててビックリでした。433
 小美ドラマ 我們結婚吧の主題歌 「我愛你」266 も収録されてて、すごく気に入ってる一枚だったのでうれしかったなー176
 
 杰倫はいなくとも、台湾のレコ大!だけあって、星光大道はとても華やか―
    
  ハチクロ・バンドなエディ・ポン&伊藤サン        だんだんオトナになってくるレイニー。
 みなさんカンペキおしゃれさん(?)で、ちょっと盛り上がらないですネ・・・230
 やっぱり杰倫がいてくれなきゃー
 凱旋コメント、どこかで聞けるのが待ち遠しいばかりです。。。
 (新浪娯楽聯合報/自由時報 1 2
スポンサーサイト
【2008/07/06 23:57】 | 周杰倫 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<香港でも開賣囉~! | ホーム | 最佳歌手 Jayさま>>
コメント
わ~。情報ありがとうございます☆

ゲイリーの歌声は、私はイーソンよりずっとずっと好きです。生で聞いたら多分泣きますよー。(アルバムは聞いてないけど・・・笑)
受賞者の中で私の大好きな蘇打緑が☆(緑が抜けてますが・・・!!)最優秀バンドに輝いているではないですか♪
ターニャ・チュアのアルバム、数曲聞きましたが素敵な感じで好きだったのでこれもうれしいです。ステファニ-も好きだけど。
愛紗の大嘴巴ってちゃんと人気だったんですね~笑
日本人としてこれからも台湾で頑張ってほしいです。

もちろんジェイもこれからも素敵な楽曲を聞かせてくれることを祈っています★
【2008/07/10 02:20】 URL | heidi #x5iox0RQ[ 編集]
☆heidiさん
ゲイリー。
ワタシの中では、ビビスーとテレながらデュエットされてたのがとても印象的な方です。
あと星光幇さんがカバーされてるの聴いて
「おぉーv-405
とうなっちゃったくらい。
金曲を機に、アルバム聴いて泣くべきでしょうか?i-237
蔡健雅は意識せずとも、どこかで聴いてしまっている感じですよね。これもナットクの受賞でしょうか♪
大嘴巴って、「ぢぇーごれぢぇーごれ♪」なあの方たちだったのですねv-433
グループ名だけでは思いつかなかったですワ。heidiさん教えてくださり、ありがとうございます。
蘇打(ソダーグリーン?)もワタシ知りませんでした。
heidiさんのお気に入りということなので、気になっています。さっそくチェックしてみますねー♪
【2008/07/10 16:40】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
>J調仕上げ
ちょっと素敵になってる文山さん、自毛ですか?
まさか・・・杰倫からレンタルとか・・・(失言)

わたしも「蘇田緑」好きです!
前に映画の主題歌がヒットしたり、杰倫をモデルにした歌で話題になってたグループです。
去年くらいに最優秀バンド賞とってると思ってました・・・
不思議な感じのヴォーカルがいいので、小桃さんもぜひ聴いてみてくださいね~
【2008/07/11 22:33】 URL | 時計草 #rydD/zlY[ 編集]
みなさまオススメの蘇打。
「小情歌」というのを聴いてみました。
はじめ女の子が歌っているのかと見まごうほどキレイなお声。
夏にピッタリのさわやか曲で、これからの季節耳にするのにいいですねv-433
またお勉強させていただきました。ありがとうございます!

☆時計草さん
J調仕上げの文山さん。
ちょっとステキでビックラですよね!
もっと太ってて、お髭とかあって・・・そういう印象だったんですけど、金曲に向けイメチェンか?!
レンタルヅ○でないことを祈ります・・・i-229

蘇打、不思議な感じのヴォーカル。
たしかにたしかに♪
杰倫をモデルにした曲も聴いてみようと思います。
【2008/07/13 01:52】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
杰倫をモデルにしたという曲、私もどの曲か分からない~。時計草さん、タイトル教えてください~。
ソーダグリーンの小情歌は名曲ですよー。
無興倫比的美麗もいいですよ。
アルバム全体もよいので是非聞いてみてくださいませ。
ソーダグリーンのお友達の張懸という女性シンガーソングライターもおすすめです。
私はたまたま台湾旅行中テレビで(2つとも)MVを見てハマりました。
どちらのアーティストも、歌声もさることながら、なんだか歌詞が深い感じがステキなんです。
【2008/07/13 23:37】 URL | heidi #x5iox0RQ[ 編集]
時計草さん、ワタシも探せませんーv-393
heidiさんオススメの「無與倫比的美麗」
いつかの杰倫コンサ・タイトルと似ているみたいですが、コレかなぁ???
SOSです。教えてくださいませー。

☆heidiさん
蘇打緑、どこかで”北欧っぽい”とみました。
澄んだ歌声、POPな曲調、なるほど。そうか北欧です。
英国のバンドですが、Belle And Sebastian(ベルセバ)というグループがいて、ちょうどこうゆう感じなんですよ。
こういうPOPSだいすきなので、蘇打緑もハマリそうな気配です。
張懸は今度行ったらアルバム買おう。って思っていたところ。
お友達だったのですね。 そして共にheidiさんのお墨付とあらばきっとヨイはず!楽しみです。
すきな歌って、人それぞれの雰囲気をかもし出すものなのか、お会いしたことないけれど、heidiさんってどこかソーダグリーンな雰囲気だなぁ。ワタシの中で♪
【2008/07/14 12:34】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
小桃さん、heideさん、すっかり遅くなりました。(汗)
前のことなので自信ないんですけど、たしか「小宇宙」だった気がします。
間違ってたらゴメンなさいね。
で、その「蘇打緑」10/18(土)渋谷でライブするそうです!
う・・・東京近郊に住んでたら行きたかったです。
おおっ、heideさん、わたしも張懸好きなんですよ~
彼女のライブも行ってみたいな。。
【2008/07/21 03:22】 URL | 時計草 #rydD/zlY[ 編集]
☆時計草さん
教えてくださり、ありがとうございますーv-410
で。さっそく聴いてきました、「小宇宙」
いい曲ばかりでビックリです、蘇打緑♪
Liveいいですねー。行ってみたい!!!
と。その前に、まずアルバムを仕入れてみなくてはーv-220
Jayのおかげでご縁のできたみなさまから、いろんなエッセンスを分けていただけて楽しいな。
これからも見守っていただけるとうれしいです。
【2008/07/21 21:10】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
うそーーーーーーー!!
ソーダグリーン来日?!
時計草さん、情報ありがとうございまます。

私、行こうかなー。うふ
【2008/08/04 03:02】 URL | heidi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/299-d59057e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

