しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
クリスマスの寓話
 引き続き映画祭真っ盛りのカンヌ353
 今宵はいよいよ王家衛『東邪西毒 終極版』が特別上映される日ですよっ178
 カンケイないのにドキドキしてます。。。
 
 大好きな映画の前に、本場 フランス映画も加油=237
 ということで、16日に上映されたアルノー・デプレシャン監督の
 『Un Conte de Noël』を追っかけてゆきましょー220
 

 今回のテーマは”家族”
 息子の死により、いつしか家族の間がフクザツに入り組んでしまったVuillard一家。
 ある日、母親Junonが遺伝性の難病に冒されていることを知る。
 家族はこの試練にどう立ち向かってゆくのか???
 そして迎えるクリスマス。 何かが起こりそうな予感がします…
 
 母親役を演じるカトリーヌ・ドヌーヴ、息子役のマチュー・アマルリックをはじめ、キャスト陣に囲まれ記者会見を受けたデプレシャン。
 

 「Vuillard一家は映画の冒頭からもう崩壊の空気が漂っています。
 私たちはさらに混乱に次ぐ混乱を加え、話を展開させてゆきました。
 すると興味深いことに、それは一種の癒しを招いたのです。」
 と語る監督。
 困難があればあるほど、その絆は深まってゆく― そうゆうことかな?
 すごくシンプルだけど、家族の抱える想いだったり、心のウゴキだったり。
 ダイスキなんだけど、そういえない。そういう心理描写が楽しみな作品ですネ。
 
 今回、娘のキアラ・マストロヤンニと共演したことについて訊かれたドヌーヴは、
 「彼女が義理の娘でなく、Vuillard家の娘として共演してたらすごく楽しかったわ。
 でもそれが監督の狙いだったのね。 撮影中、私たちの関係は他の女優たちと同様、仕事上での関係でしかなかった。
 私たちはまるでひとつの劇団のようだったのよ。 朝も昼も夜も一緒に過ごし撮影したので、特別な…家族のような関係が築けたの。」
 
 映画の中のみならず、外でもファミリー411
 チームワーク抜群(?)のデプレシャン一家が巻き起こす「クリスマスの寓話」
 たまにはこういうほんわか物語が、パルムドールでもいいんぢゃないの?(笑)
スポンサーサイト
【2008/05/18 23:52】 | フランスいろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<カンヌからの祈り | ホーム | TOKYO!ファンタジー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/270-9ed43ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

