しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
TOKYO!ファンタジー
 真夏日和が一転し、急に寒くなったかと思いきや、また夏模様。
 明日は台風接近?により雨が降るらしく、大阪の空はどんよりです。
 ねっとりとまとわりつくような空気につつまれた日本から、一路 想いを南仏へ―
 青い空
 青い海
 吹き渡る風
 最高の季節を迎えたフランス カンヌは、ただいま映画祭の真っ最中353 
 15日には、Un Certain Regard部門にノミネされた『Tokyo ! 』の上映が行われました。

 
 154左から)
 フランスのミシェル・ゴンドリーレオス・カラックス両監督。
 韓国のポン・ジュノ監督が加わり、それぞれに描く”3つの東京ファンタジー”
 形態はオムニバス。でも別個の作品として組合せられているそうで。
 それぞれの作品がつながってゆくというわけではなさそうです356
 
 第一部 「Interior Design」 par Michel Gondry
 上京したての若いカップルによる”TOKYO!”
 「大都市 東京を描くというよりもむしろ、大人の社会へ溶け込んでゆくことから目を背ける一人の女の子の個性にスポットを当てたのが、今作品の狙い」と語るゴンドリー監督。
 ボリス・ヴィアン『うたかたの日々』みたく、女の子のメランコリーでいっぱいな作品に仕上がってそうで楽しみですネ♪
 
 第二部 「Merde」 par Leos Carax
 パリの街中でよく耳にするこの俗語…「チッ。」とか「くそぅ。」とかそういう意味が込められたタイトルを付けちゃったカラックス。
 東京の下水道で生きる一人のモンスターが地上に上り、人々を脅かすというストーリー。 彼を止めることはできるのか~??? …ってなんかフランス映画になさそうな展開なんですけれど。229
 『Pola X』以来、約10年ぶりのカラックスは一味も二味もちがっているのやも。。。
 
 第三部 「Shaking Tokyo」 par Bong Joon-Ho
 一人の男と一人の女が日本の一都市で繰り広げるちょっと滑稽なラブ・ストーリー。
 ちょっと変わった恋物語。
 ひきこもりさん同士が偶然出会い、恋に落ちる
 その想いを叶えるため、困難を乗り越えることができるのでしょうか?
 乞うご期待ー
 
 3監督ともすきな作品を撮り上げている方々なので、私にとってはおいしいコラボ。
 カンヌでどう評価されるか楽しみです。
 
【2008/05/17 23:35】 | フランスいろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<クリスマスの寓話 | ホーム | いくつになっても暴れん坊>>
コメント
カラックス久々の作品で、このオムニバスは楽しみにしておりました。彼もおおいに気まぐれで、台本度外視だから、制作過程がとっても難航したとか?
さて、なんとあらすじは・・・・グエムルみたいですね(爆) まさか、ポン・ジュノ監督に影響うけたか?(爆)
【2008/05/19 00:11】 URL | やよい #-[ 編集]
☆やよいさん
真ん中のカラックスだけ異端です。爆
あらすじ・・・訳まちがってないですよね?私??
でもマンホールからヘンなおぢさんが出てくるシーン写真はどこかで見ました。
怪物っぽい人間のおじさんかも。i-229
『グエムル』とかゴジラみたいなのが出てきたら、それはそれで楽しめてしまうワタシです。i-237
ゴンドリーのふわふわ短編。
ポン・ジュノの計算しつくされたストーリーの展開ぶりにも期待ですね♪
【2008/05/19 01:07】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/269-3ca47370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

