しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
In the Moodな茶餐廳
 香港といえば、ロケ地めぐりー220
 コンパクトな街なので、一度歩けば「あれ?コレどっかで観たような。」そんな錯覚に陥るほど、映画でぢゃんぢゃん切り取られてます。
 数あるロケ地詣の中で、ずっとずっと行きたかったところがココ155

  (新浪サイトより) 
 王家衛監督の『花様年華』
 In the Moodなキブン全開の茶餐廳に、今回ようやく行くことができました♪

 トニー演じるチャウが、小説のネタを模索しながら、隣人のチャンマギー)と食事をしに行くお店。
 会う回数が増えるにつれ、明らかに惹かれ合ってゆく二人・・・
 不倫なのかプラトニックなのか、あやふやな二人の関係にドキドキしながら観てました。
 
 銅鑼灣にある、なんてことない見かけのレストラン。
 翠華や源記ナドのチェーン茶餐廳に比べると、かなーりシックなたたずまいにちょっとビビリつつ・・・中へ。
 
 真っ昼間なのに、すでにうす暗い店内―
 
 こっくりとしたチョコレイト色のソファが並ぶ店内は、映画の1シーンを思い起こさせます。
 
 お誕生日会かクリスマスをにおわせるキラキラ・デコレ353が目を引くものの、
 
 装飾がシックで落ち着いているため、全体的にはちょっとオトナな印象。
 人気も少なく・・・って、かき入れ時の食事タイムには混んでくるのかも356
 ”密会”にはうってつけのレストランかもしれません176
 
 こっくり濃いめのミルクティーで一休み。  

 
 お店のロゴになってる
 金の雀ちゃん
 あらゆるところに入ってて、ラブリー
10
 
 
 みなさまも王家衛の世界をのぞきにいらしてみては?
 
 金雀餐廳
 香港銅鑼灣蘭芳道13-15
 TEL:2577 7981 2576 2575

   
 なんてことない一時だけど、同行の隊長を置き去りに229一人映画の世界にひたってみる。
 そんなこんながちょっと楽しい香港です。ウフ  
 ”ステーキハウス”と銘打ってあったので、トニーやマギーみたく、今度はお肉・・・食べてみようか♪ 

【2007/12/26 22:20】 | voyage | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<『籃球火』 撮影開始 | ホーム | 不能説的秘密>>
コメント
おおっ、わたしもココは行ってみたかったんですよ。今回時間がなくって・・・・香港島は中環をちらっといけただけでっ。次回は必ずやいってみます。
花様年華は、マギーのチャイナドレスの美しさがなんといっても至極!チャイナドレスがほしくなった私でした。(アオザイはベトナムで2着つくっているんですが・・・・)
あの大人な恋愛、妙にドキドキしましたよねっ 
【2007/12/26 23:19】 URL | やよい #-[ 編集]
☆やよいさん
香港って、ホントに「我很忙」で暮れてゆきますよねーi-229
しかしそれこそが、香港!
パワフルに駆けずり回って帰ってくるのが、ちょっと楽しいヘンなとこです♪
『花様年華』は後からじわじわ好きになっていった作品かも。
誕生日になんとなく観てたら、このタイトル曲が劇中でお祝いにかかってきて、急に盛り上がっちゃったのを覚えてます。
マギーのちょっと襟高めなドレスはじめ、音楽、雰囲気・・・
すべてがチャイナ・レトロ満載ですてきーv-353
トニーの演技もすばらしかったしv-424
静かだけど、とってもアツイ作品 『花様年華』。
やよいさんもそのエッセンスを感じに、金雀。次回はぜひ訪れてみてくださいねーv-222
【2007/12/27 23:09】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/169-9595ee45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

