しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
極楽ショー・タイム
 このところお盆に地獄巡りblog)をするのがブームだったのですが、今年はあまりの暑さに地獄へ行けず。 というか行くまでもなくそのアツさにぢごくを見た・・・って感じですかね。356
 それでは代わりに219 ということで、極楽浄土を見てきましたー353
 
 人生の最期を迎えるとき、「お迎えがくる」ナドとよくいいますが、それってどんなん236
 たとえば、こんなん155
 
 普賢菩薩を先頭に、病を癒すという薬王菩薩薬上菩薩 brothersが続く・・・
 
 菩薩さまが現世に光臨し、衆生を浄土へ導く352という来迎思想を、わかりやすーく表現した仏教行事 「二十五菩薩お練り供養」
 本堂(極楽)より橋をかけ、境内にある地蔵堂(現世)まで二十五菩薩がお練りあそばされるのを目の当たりにし、さらに信仰を深めよう。。。そんなイベントです。たぶん。
 10月 秋晴れ278のにちようび 京都は即成院にて開催。
 
 源平合戦。とりわけ屋島の戦いで平家の扇の的を射落とすなど、矢の名手として有名な那須与一の墓があることから、紋も扇なのですネ♪ 新選組高台寺党のお墓もぢみにあったりするんですよ、ココ☆
 
 カンカンカーン339 鐘の合図をきっかけに、お練りのはじまりはじまり424
 まずは、一を先頭に、ほら貝吹き吹き隊・修験僧たちの列から。
 ぷぉぉーーん ぷぉぉーーん471 なにやら荘厳な感じデス。
 
 修験僧たちのファーづかいがかわいくて、パシャリ212
  
         ファーなポーチに。              尾ひれまでつけて! ・・・オシャレやね178
 
 カワイイお稚児さんたちもお練ります。
     
           すべての罪を払うとされる”散華(さんげ)”をいただきました。♪
 
 祈祷、お供えのため、ぐるぐるぐるぐるお練りを繰り返すことしばし。 
 カンカンカーン339
 再び鳴り響く鐘の後、ようやく二十五菩薩のお出ましでーす433
 
  
 地蔵菩薩を先頭に、観世音菩薩大勢至菩薩ダンサーズがつづく。

  
     獅子吼菩薩陀羅尼菩薩虚空菩薩宝蔵菩薩金蔵菩薩金剛菩薩光明菩薩
 なんだか早口コトバのよう・・・229
 楽器を手にしてちょっとカッコイイ♪ 菩薩バンドのみなさまデス。

 
 ナドナドナドナド・・・揃って二十五菩薩さま。
 キラキラ353きらびやかな極楽絵図を目の当たりにして、ちょっとこうふんの一日でした。
 荘厳!
 なんだけど、そんな中にもお稚児さん、菩薩出仕されてる子供さんたちのあどけなさがかわいらしくてグー218 気負うこともなくご来迎を楽しむことができましたヨ。
 
 ココ即成院では、毎年10月の第3日曜日にこのお練り供養が開催されているようです。 ハロウィンの仮装もいいけど、仏事の仮装も見逃せませんわよー222
 
 詳細: 即成院(そくじょういん)
 
【2007/10/24 23:45】 | voyage | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<世界の杰倫 | ホーム | その後の脱・王子たち>>
コメント
小桃さま。おひさしぶりです。

こんな行事があるんですねー。これは地元ですか?
私も見てみたいです。小桃さんは本当に多趣味ですねー。私も多趣味な方だと思いますけど、完敗ですw

私個人も、高野山とか好きでこないだ初めて宿坊に泊まって貴重な経験ができました。また機会があったら行きたいな~。
【2007/10/30 17:52】 URL | heidi #x5iox0RQ[ 編集]
☆heidiさん
私は多趣味ぢゃなく、かたよったダメなニンゲンですよv-389
この仏事はフランス人から薦められてたモノなんです。
これは京都なんですが、大阪でも開催されてたので、全国津々浦々どこでも見れるものなのかも。 heidiさんもぜひ見てきてくださいねーv-222
高野山は去年行ってきました。
御朱印集めをなんとなくしているので、まるでスタンプラリーのようにまわってきましたヨ♪
しーんとした山の中に、チリンチリーン。
お遍路さんの鐘が響いて、とっても癒されました。独特の霊気がただよう不思議なところですよね。
宿坊・・・私も体験してみたいですv-220
【2007/10/31 09:32】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
フランス人の方からのおすすめでしたかー。
外国の方の方がこういう行事詳しかったりしますよね。。私ももっと勉強しなくちゃ!v-91

高野山は観光客が沢山いるにも関わらず背筋がピンッとなる所ですよね。厳かな雰囲気の中に癒しの空気がたっぷり。
伊勢神宮にも行ってみたいし、四国88カ所もいつか行けたらいいな~と思っています。いつになることやら。。。v-12
【2007/10/31 16:41】 URL | heidi #x5iox0RQ[ 編集]
☆heidiさん
ホント。 母国の文化を知らなすぎて、なんだか恥ずかしくなること多々あります。 もっと勉強しなくちゃーv-91
四国八十八箇所めぐり
伊勢神宮
ワタシはあと出雲大社にも行きたいなー♪ 御朱印集めにv-237
heidiさんもぜひぜひ集めてみてください。なんだか楽しいですよーv-221
【2007/11/01 01:27】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/127-fbcfd1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

