しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
日常をやすもう
 旅に出よう。
 ちょっとそこにお買い物にでも出るように、かばん337ひとつ持って。
 そんなことフッと思ったことありませんか?
 ・・・ハイ。ってこっそり手を挙げたひと。 そういうアナタにとっときの映画が『めがね』です。

 

 「何が自由か、知っている。」というのが、この映画のコピー。
 ”旅は人生に似ている。”と誰かが言っていましたが、ただ旅をするというだけでは『めがね』なひとたちにはかないません。
 ゆっくり ゆったり マイペース。
 そしてちょっと・・・たそがれる。
 特に何をするというわけでもなく、そういう贅沢な時間をうふふ。398と楽しむように旅を。そして人生を自由に生きれたらきっとステキ。
 こういう旅をしているひとは、この映画にハマルはずです。 ハイ。かくゆう私もそうでしたから♪
 ということで、公開ほやほやの『めがね』。 舞台あいさつ付で観てきました。
 

 荻上 直子監督を先頭に、主演の小林 聡美サン。市川実日子サン。
 そして もたいまさこが続く。
 スクリーンから抜け出てきたようなワンピに、ショッキングピンクのパンツを合わせた小林 聡美サン。
 マイクを手にした途端、「みなさん、こんにちわ。 小林 聡美です。」・・・今日はボクのLiveに来てくれてありがとう!とでも言うかのように、ちょいとロッカー風でごあいさつ。 ナゼか小指も立ってました。(爆)
 市川サンも同じくつづく~! 市川実日子はゴールドのワンピとか着ちゃってました。大阪仕様???
 やたら422を振る小林 聡美サンに大盛り上がる会場。433さすがは大阪!ノリってもんを知ってます。218 まるでLiveのオープニングのようになってきましたが、トリのもたいサン。・・・プレッシャーにまける。408(爆笑) すかさず小林 聡美がフォローに入っている姿がほほえましかったです。
 多くのひとがそうであるように、もたいまさこという女優の得体の知れない魅力にハマっているのは、荻上監督も同じなようで178 おいしいところはみんなサクラ(もたいまさこ)が持っていくように作られちゃってるみたい。 でも主役は小林 聡美なんですけどネ・・・229
 そのもたいサン最大の見せ場が、浜辺で毎朝繰り広げられる不思議体操”メルシー体操”353
 三拍子のゆるゆる音楽に合わせ、体操するみなさん。 そしてもたいまさこサンは見ものですヨ。
 舞台あいさつではサクラの生・メルシー体操まで披露してくださったので、私たちはなんだかシアワセでした。411 merci-♪
 
 前作『かもめ食堂』に続き、おいしいごはんがゾクゾク登場するのも、今回のお楽しみ10
 体にやさしそうな朝ごはん。春のとりたて温野菜。 とろんとした白みつをかけたサクラのとっとき468。 ジュージューおいしそうなバーベキューに、夢の伊勢エビさんまるかじりまで、さっきお昼を食べたばかりだというのに、ぐーぐーおなかがなる始末。 ホントにホントにおいしそうでした。
 「カット!」と声がかかると全部下げられちゃうので、出されたら急いでみな食べていた。と撮影中のエピソードを話してくれたみなさん。
 「もたいサン・・・食べてましたよね。」
 と、またみんなのアイドル・もたいまさこにツッコミが入る。(笑)
 「もたいサンの目の前のものがどんどんなくなっていってましたよ。」
 「さっきも”キャベツ焼 110円”に目が光ってましたから。」
 と、さらにツッコミが。。。
 本当においしいものばかりだったので、体脂肪も増え、「カットがうまくつながらないかも。」と心配したほど”食べる”撮影だったそう。
 「空気がおいしかったからね。」
 もたいサン、いいこと言う!
 おっしゃるとおりスクリーンから漂う空気感がとても心地よい♪それでおなかが鳴ったのカ。
 そんなこんなのもたい話に花が咲く、楽しい舞台あいさつでした。
 
 食べる。 寝る。 そして・・・たそがれる。
 シンプルだけど、それだけで人生はこんなにステキ。
 「何か欲しいものでもあるんですか?」
 そんなセリフにちょっとドキッとするくらい、何にもない幸せがいっぱい詰まった映画です。
 つまりはそれが自由ということなのカモ。219
 
 さて めがね
 タイトルになってるめがね。 出演者5人が全員何気にめがねっこなんですけど、特になんと言うでもなくかけてます。
 でもたぶん、めがねがこの作品のキーワード。
 そして思いました。
 ”自由”。 そう生きるのって、結構タイヘン。”たそがれ”だって、もしかしたら得意ぢゃないかも。
 だからめがねをかけてみる。
 周りだけでなく、よーーーく自分自身を見つめ直すために。
 自分のすきなこと。キライなこと。 得意なこと。苦手なこと。 そういうのがわかってきたらもっと”自由”にリラックスして生きれそうな気がしません?
 日常に追われ、めがねが曇り、自分自身が見えなくなってきたら、またふらりと旅に出て、めがねを心をキュッキュと磨き直してみるのもいいかも♪
 ちょっとクサイけど、”自分さがし”
 変わるのではなく、見出す。 歯向かうのではなく、受け入れる。
 主人公のタエコ(小林 聡美)の旅路を一緒にたどり、一緒にちょっと成長できれば。ってのが『めがね』なんぢゃないかな。って思います。
 ラストシーンで見せるタエコの表情は、冒頭のそれとまったく異なったキラキラ353したものに。 そして彼女の○○○も変わってますよ♪ みなさんも映画館へ旅にお出かけくださいませー。
 
 公式サイト:『めがね』
 

スポンサーサイト
【2007/09/25 17:58】 | cinema | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<Jayフェアー 初戦 | ホーム | 号外ですー!>>
コメント
こんにちは。
「めがね」の舞台挨拶に行かれたのですねー。うらやましい。。
評判どおりまったり&ほっこりした映画のようですね。なんせあの「かもめ食堂」の監督、スタッフ、出演者がそろってますからねー。
小林聡美さんは日本の女優さんの中で一番好きかも。。もちろん、もたいまさこさんのあのオンリーワンの存在感にはひれ伏します。。
私も今度、「めがね」を見に、映画館に旅してきます♪

【2007/09/25 23:24】 URL | green #LcAofKD.[ 編集]
お久ぶりですe-414
私この映画見たいんですよ~e-2
小林聡美さんも好きですし、テレビで予告見たんですけど、すごくいい感じの場所と空気感が素敵で見たくなりましたe-343
映画館に足を運んで和みたいですv-411
女優暦も長く皆さんベテランですし、安心してみられそうですv-415 
あぁ~、小桃さんの解説読んだらますます見たくなったので絶対見に行くことに決めました  笑
【2007/09/25 23:26】 URL | ナンピー #-[ 編集]
☆greenさん
まったり&ほっこり。
まさにそんな感じの映画ですーi-175
”もたいまさこ”さんのオンリーワンな存在感(爆)をこの目で見てみたくて、前のめりで観てきてしまいました。
あと小林聡美サン。
自分に「似てる。」とよく言われるので、見てみたかったんですよ。で。
・・・似てるかも。i-229
ツボどころ満載の舞台あいさつ。映画+αで楽しんでしまいました。
greenさんもぜひどうぞ。『めがね』レポ、楽しみにしてますね。v-392

☆ナンピーさん
オススメですよー♪
景色や空気感はもちろん。タイトル。そしてこのコピーに私はやられました。v-393
気になってはったんなら、なおさらゴーですv-220 南の島へ行ったかのような、リラックスした時間を過ごせますよ、きっと。
あ。おなかをいっぱいにしてお出かけになった方が無難かと。
さもないと、上映中に”ぐーぐー”おなかが鳴ってしまうかもしれません。私のように・・・(笑)
【2007/09/26 21:32】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
私昨年の今ころから薔薇の恋の小綜にハマりあちこちいろいろ探してるときにこちら見つけて時々ロムさせていただいてました。
めがね見ました!
もちろんかもめ食堂も。
これハマる人はハマるけどだめな人は3分で眠っちゃいますね。
私の隣の人がそうでした。おかげでおなかがぐぅ♪はきかれずにすみました。かもめではおにぎりやしゃけ、めがねでは伊勢エビ 食べたくなりました~
サントラも買いました。できればメルシー体操のDVDが欲しい!
【2007/09/27 22:53】 URL | K #-[ 編集]
☆Kさん
はじめましてー。
見つけてくださってありがとうございます。
そして小綜のコト、ほったらかしててごめんなさいv-393
まもなく来阪らしいので、それまでしばしお待ちくださいね。
『めがね』も『かもめ』もダメなひとはものの10分で耐えきれない映画カモですが、私たちには
・・・ぐぅ♪
なんだかおいしい映画ですよねv-218
映画館で映画を感じるときって、その空気感がすごく大事なわけですが、これほどほっこりする映画も他にないかもしれません。
ビリーなんとかでがんばるのもいいけれど、ついていけない私にはメルシー体操あたりがちょうどよいかも。
パンフに体操指南がついてたので、こっそりやってみたりしてv-433
でもどーもやりにくいので、Kさん同様、私もDVDで一緒に体操したいナ。って思ってます。
【2007/09/28 22:41】 URL | 小桃 #S7DRU.KM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinoiserie.blog103.fc2.com/tb.php/110-ef9c4d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

