しのわずり☆日記 ASIA-FRANCE VU PAR・・・
亜細亜ところどころ。フランスところどころ。 中華かぶれの日々を送る元フランス好きの日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
マシュマロ
 博多みやげで有名な鶴乃子というお菓子。
 そこのマシュマロがめちゃおいしくて、いただいて以来ハマっています
 そして突然聴きたくなった、レスリーの日本語曲・・・

 
 「マシュマロ」
 
 君がマシュマロ食べたー
 この曲をはじめて耳にした時の驚きったらなかったな。。。

続きを読む
【2010/04/01 23:02】 | 香港明星 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さよならのかわりに(追記)
 今年の4月1日は、『春光乍洩(ブエノスアイレス)を見て過ごしました。
 

 あまえる
 たとえば、タバコちょうだい。だとか、火ある?と絡んでみたり、朝の散歩にカレを引っぱり出して風邪ひかせたり、そんなカレにごはん作ってよ。ってたたみかけるようにおねだりしたり。
 そういうかわゆさを演じきれちゃうオトナの男のひとって、このひとだけだったかも。
 
 あれから5年―
 いまださよならを言い切れないでいる私たち。
 さよならのかわりに、カレに歌を捧げるイベントが香港紅館で行われました。

続きを読む
【2008/04/02 23:43】 | 香港明星 | トラックバック(0) | コメント(3) |
・・・・・・・・・・。
 コトバも出ない。
 Jayの武道館コンサートの興奮も冷めやらぬ間に、飛び込んできたこのニュース217
 
 ・・・・・・・・・・。-1 (聯合報)
            陳冠希 引退?!
 away from the Hong Kong entertainment ・・・
 away from the Hong Kong entertainment indefinitely・・・
indefinitely・・・ エコー・・・
 
 えぢは疲れ果てた顔で確かにそう言いました。
 ふぅ。
 彼の大きなため息で口火を切った昨日の会見は6分間にも及び、えぢの下した結論を前に一同も・・・シン。
 香港の若きスターはその静けさに背を向け、去って行きました。 しずかに。力なく。
続きを読む
【2008/02/22 23:11】 | 香港明星 |
10年が巻き戻る・・・
 9月12日
 今年もこの日が巡ってきました。
 張國榮(レスリー・チャン)の失われたお誕生日。。。
 香港ではファンによるお誕生日会が行われるナド、彼を偲ぶ一日となりました。
 
 亡くなってはや5年。
 時は過ぎゆけども、レスリーは皆の心に存在し続けているんですね238
 レスリーの友人・陳淑芬(フローレンス・チャン)によれば、逝去から5年を経た来年、香港や大陸で紀念巡回演唱會を企画しているとのこと。 レスリー生前の友人たちが参加してくれるくれることを呼びかけているようです。
 12月には日本でも「霸王別姫藝術展」が開催されるそうで。 (聯合報
 
 世界中どこかで誰かがレスリーを想ってる。
 たぶん、それがレスリーにとって一番うれしいバースデー・プレゼント25なのかもしれませんネ♪
 
続きを読む
【2007/09/12 23:25】 | 香港明星 | トラックバック(0) | コメント(2) |
殯(もがり)のはな
 2003年4月1日。
 この日をまだ忘れられない。
 香港からかかってきた一本の電話で、彼の死を知ったあの瞬間から、はやくも4年が過ぎてしまいました。
 
 大切なご命日に、今年はナニヲ・・・? そういえば関空に行ってたんですね、ワタシ。。。
 そんな薄情モノに語りかけるかのように、今年もレスリー薔薇が咲きました。
 レスリーが亡くなったとき、親友だった梅艶芳(アニタ・ムイ)「彼は白薔薇のようなひとでした。」とコメントされてたのを聞いて、以後育てているパールホワイトという種の白薔薇。 どの薔薇よりも香り高く、可憐に咲くので、まさに彼そのもの。 ご命日の春とお誕生日の秋の年に二度咲く粋なはなです。
 
 「花は散って より美しく咲き、
  人は死んで 人の心により美しくよみがえる。」
 
 最近読み返したとある有名漫画で、そんなセリフを目にし、あらためて人の世のはかなさを感じたり・・・
 
 張國榮(レスリー・チャン)のいない4年目の春。
 2ヶ月遅れとなってしまいましたが、今 しずかにレスリーを偲ぶ。。。
 
 
続きを読む
【2007/06/01 23:12】 | 香港明星 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

小桃

Author:小桃
あのまぶしい太陽がなつかしい。
暑い風がなつかしい。
この映画を観たせいか、
台湾熱にうかされてます。
ヨーロッパはどこへやら?(笑)
今年は台湾へ行きたいなー♪
 
どっぷりASIAに、ちょっぴりFRANCE。
くるくるキョロキョロ
いろんなことに興味深々。
気ままにいろいろ書いてます。
よろしければおつきあいくださいませ。

基本的にはLinkフリー☆
その際はぜひコメント残してくださいね。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My blog

このブログをリンクに追加する

Official Site

RSSフィード

